町中華の豚こま肉とモヤシとニラの中華炒め

町中華の豚こま肉とモヤシとニラの中華炒めの画像

Description

BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」で紹介された珉来若宮店@金沢市の「もやしと竹の子の肉炒め」を再現してみました。

材料 (1~2人分)

1/2パック(100g)
8株
竹の子の水煮
1パック(100g)
◇液体塩こうじ
小さじ2
◇胡椒
少々
サラダ油
小さじ2
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆紹興酒または酒
大さじ1
☆オイスターソース
小さじ2
☆顆粒中華だし
小さじ1
☆チューブ入りニンニク
2cm
☆チューブ入りショウガ
2cm
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚は◇で和えて常温に戻す。ニラは4cm長さに切り茎と葉を分けておく。モヤシと竹の子はサッと洗い水気を除く。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき中火で加熱。1の豚を移して色がほぼ変わるまで炒めて取り置く。

  3. 3

    写真

    2にモヤシと竹の子を加える。油気を馴染ませながら中火で炒めてモヤシをしんなりさせる。

  4. 4

    写真

    3に2の豚を戻してニラの茎を加える。中火でサッと炒めて油気を馴染ませる。

  5. 5

    写真

    4にニラの葉とよく混ぜた☆を加える。強火にして一気に炒める。

  6. 6

    写真

    5を器に移す。仕上げに七味唐辛子を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、◇にハナマルキの塩こうじを加えることで肉に下味がつき柔らかに仕上がります。塩で代用する場合は少々にしてください。2では、豚を加熱しすぎると旨味が抜けてしまうので取り置きます。ちなみに、珉来さんでは細切りにしています。

このレシピの生い立ち

BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」は簡単なレシピの紹介があるので大好きな番組です。詳細は明らかにされませんが、想像しながら調理をするのも楽しいもの。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7696227 公開日 : 23/12/14 更新日 : 23/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート