チーズ+で【スモークサーモンポテサラ】

チーズ+で【スモークサーモンポテサラ】の画像

Description

相性の良いスモークサーモン&クリームチーズ入りのポテトサラダです。濃厚な旨味でとっても美味しいです。

材料 (4人分)

2個(300g)
●オリーブオイル・米酢
各小匙1
●きび糖(又は砂糖)
小匙1
●コンソメ顆粒
小匙1/2
●塩・胡椒
各適量
◯マヨネーズ
大匙2
大匙1
パセリ(微塵)・粗挽き胡椒
各適量
(好みで)ピンクペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥いて1.5㎝角に切る。水に晒して水気を切り、柔らかくなる(竹串がすうっと通る)まで茹でる。

  2. 2

    玉ねぎはスライサーで薄切りにして、水に晒して水気を絞る。サーモンは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    1が茹だったら水気をしっかり切り、ボウルに加える。熱いうちに●を加えて潰し、クリームチーズも加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

    そのまま粗熱を取って、玉ねぎ・◯を加えて混ぜ合わせ、サーモンも加えて軽く和える

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    器に盛り、パセリ・粗挽き胡椒・ピンクペッパーを散らす。

コツ・ポイント

熱いうちに下味をつけて潰し、クリームチーズを加えて全体に馴染ませます。
今回レッドオニオンを使用しているので水に晒さずに使用しました。玉ねぎの辛味が気になる方は水に晒してください。
サーモンが崩れない様に軽く和えるだけで器に盛ります。

このレシピの生い立ち

スモークサーモン入りのポテサラが大好きなので。
スモークサーモンと相性のいいクリームチーズを加えているので、相性バッチリで家族が喜びます。
レシピID : 7696370 公開日 : 23/12/23 更新日 : 23/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート