芯まで丸ごと☆白菜の焼きシーザーサラダ

芯まで丸ごと☆白菜の焼きシーザーサラダの画像

Description

芯を残して豪快に焼きつけた白菜をシーザーサラダにアレンジ♪見た目も華やかで食べ応えのあるひと品です。

材料 (2人分[20分])

1/4個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
適量
適量
粗びき黒こしょう
少々
1個
【A】
マヨネーズ
大さじ3
大さじ1
大さじ1
レモン汁
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    白菜は芯を残したまま縦半分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。にんにくは薄切りにして芽を取り除く。

  2. 2

    フライパンに半量のオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが立ったらベーコンを加えて炒め、カリッとなったら取り出す。

  3. 3

    フライパンに残りのオリーブオイルを引いて中火に熱し、白菜の断面を下にして3分ほど焼く。

  4. 4

    焼き目がついたら裏返してさらに焼き、ふたをして弱火で4〜5分蒸し焼きにする。

  5. 5

    器に<4>を盛り付け、<2>、クルトンを散らす。混ぜ合わせた【A】、粉チーズ、粗びき黒こしょうをふり、温泉卵を添える。

コツ・ポイント

白菜は芯を残しておくと、焼いている途中にバラバラにならず、表面が香ばしくなります。
カリッと炒めたベーコンやチーズの塩気が白菜の甘みを引き立てます。

このレシピの生い立ち

芯を残したままの白菜を豪快に焼きつけ、ベーコンや粉チーズを合わせて食べやすいシーザーサラダにアレンジしました♪
レシピID : 7696412 公開日 : 24/01/24 更新日 : 24/01/24

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート