失敗しない!フライパンdeお好み焼き★

失敗しない!フライパンdeお好み焼き★
広島風お好み焼きで難しいひっくり返すのを最後の1回だけに☆フライパンを2つ使います!お試しあれ!

材料 (2人分)

小麦粉
適量(調節してください)
キャベツ
1/2個
もやし
1袋
豚バラスライス
3~4枚
2個
焼きそば(ゆで麺)
1袋
お好みソース
適量
あればかつおの削り粉か、かつお節
適量
塩コショウ
適量

1

【下準備】
キャベツを千切りに。
豚バラを4~5cmくらいに。
麺はほぐし炒め、ソースで味付けする。

2

皮を作ります。
3~400ccくらいの水と小麦粉を混ぜ溶き、トローっと落ちるくらいの状態にする。

3

フライパンに油をひき、中弱火にして生地を出来るだけ薄くムラなくのばす。その後強めの中火にする。温度を保つように注意!

4

周りが反り返ってきて、水気がほぼなくなってきて持ち上げられるくらいになれば皮の完成。一度皿に取って置きます。

5

別のフライパンに豚バラ⇒塩コショウ⇒もやし⇒キャベツ⇒皮 の順に乗せる。中火にして焦げないように放置!

6

10~15分くらい放置(蒸らした状態)した方がいいですが、お急ぎなら野菜に火が通ればOK。最後だけギューっと押し付けて!

7

皮を焼いていたフライパンの方に卵を1個落とし、ゆるく崩す。半熟の状態で麺を広げながら乗せる。

8

その上から焼いていた本体を乗せて合体!へらで持ち上げて移すか、滑らせて乗せてくださいね。

9

フライパンにお皿でフタをしてフライパンごとひっくり返して出来上がり!ソースや青のりなどをかけて完成♪

コツ・ポイント

★1人分ずつ作るので量を半分にして見てくださいね!
★③で温度を保つには濡れたふきんにフライパンを時々置いて温度を下げてくださいね☆
★大き目のフライパンだとがんばって寄せながら作れば1つでイケるかもしれません(゚∀゚ ;)

このレシピの生い立ち

そうそうホットプレートなんか出せない。。そんな状況でどうにかフライパンで失敗せずに作れないものかと考えました!最初からひっくり返した状態で焼いてしまえば・・・?と思ってやったらキレイにできました♪
レシピID : 769652 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」