小松菜とちくわのごまみそ和え丼弁当

小松菜とちくわのごまみそ和え丼弁当の画像

Description

電子レンジとめんつゆで簡単に作れる小松菜とちくわのごまみそ和え弁当になります。手軽に作れるのでお弁当に重宝です。

材料 (1人分)

2本
1/2袋
 
調味料
小さじ1
みりん
小さじ1
砂糖
小さじ3
めんつゆ (2倍濃縮)
大さじ1
みそ
小さじ3
白すりごま
小さじ2
ごま油
小さじ1
 
適量
1人分
 
電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子を見ながら加減調整して下さい。
材料や調味料の量はお弁当の大きさに合わせて加減調整して下さい。
電子レンジ対応の耐熱容器は調理がしやすい大きめで深めのものを使用しています。

作り方

  1. 1

    ちくわは1~2cm角ほどの大きさに切る。小松菜は1~2cm幅に切る。調味料はよく混ぜ合わせておく。

  2. 2

    電子レンジ対応の耐熱容器にちくわ、小松菜、調味料を入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    600Wの電子レンジでラップをしないで約2分~2分30秒加熱調理する。

  4. 4

    加熱調理を終えたら小松菜がしんなりするまでよく混ぜ合わせて余熱で調理する。

  5. 5

    しっかり冷めるまでそのままにしておき、冷めたら煮汁が合わさるように全体をよく混ぜあわせて具を作る。

  6. 6

    お弁当箱にごはんを敷き詰めて具をのせて、白ごまをふって仕上げる。

コツ・ポイント

ブログでの「小松菜とちくわのごまみそ和え丼弁当」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/23303987.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

電子レンジで簡単に作れて、味付けはめんつゆで。とっても手軽に作れる丼弁当になります。
レシピID : 7697293 公開日 : 23/12/15 更新日 : 24/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート