簡単&短時間♪こってり☆ブリあら大根

簡単&短時間♪こってり☆ブリあら大根
簡単&短時間で、こってり美味しいブリあら大根が食べた~い♪調味料を最初から混ぜて、一緒に煮込むだけで充分美味しいですヨ☆

材料 (2~3人分)

ブリあら
1パック
大根
10センチぐらい
☆しょうゆ
100ml
100ml
☆酒
100ml
☆砂糖
大さじ3強
適量

1

写真

米を一掴み入れた鍋で、大根を水から煮る。
大根が透き通ってきたらOKです。

2と同時進行でしてください。

2

写真

1パックこのぐらい。

水で洗い、熱湯を回しかけて霜降りします。
(最初に塩をふった方が煮崩れしないそう)

3

写真

☆を全部入れます。

4

写真

3を入れて一煮立ち
ブリを入れ、8割ほど浸るぐらい、だし汁を加える。アルミホイル等で落し蓋をして10分ほど煮込む。

5

写真

煮崩れを防ぐ為ブリを一旦取り出し、大根を入れて15分ほど煮込む。

※大根を分厚く切る場合は、時間を長くして下さい。

6

写真

ブリを戻して、10分ほど煮込む。

※一番大きい鍋ですが、うまく入りきらないので、大根は立てて入れています。

7

写真

出来ました♪
画像は、子供の翌日の朝食用に取り分けしたものです。

8

写真

だいたい何処の店でも1パックってこれくらいかな。

コツ・ポイント

冷ましてからレンジでチン!して食べる方が美味しいです。
煮込む際、時々鍋を揺らすか、お玉で回しかけるなどして、浸かっていない部分に煮汁を行き渡らせてくださいネ。
だし汁の作り置きをしているので使っていますが、水でもOKです。

このレシピの生い立ち

我が家の双子達の大好物です。「早く早く~♪」と待ち構えているので、出来るだけ簡略化して作ってみました。バタバタしながら作っても、充分美味しくできますヨ。
分量は、ブリあらや大根の量にもよりますので、ご家庭に合わせた味にしてくださいね。
レシピID : 769753 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」