♡Xmasに簡単・トマトのリゾッタータ♡

♡Xmasに簡単・トマトのリゾッタータ♡の画像

Description

手間のかかるトマトソースを作る時間や余裕がなくてもトマトジュースで煮込むだけの簡単で美味しいトマトパスタ♡⃛

材料 (2皿分)

パンチェッタ又はベーコン
100g
マッシュルーム又はタマネギ(なくてもOK)
2〜3個
ニンニク
2欠片
鷹の爪
お好みで
400ml
固形マギーブイヨン
1個4g
顆粒コンソメ
4g
きび砂糖又は三温糖(上白糖でも可)
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
160g程度
お好みで
パセリ又はイタリアンパセリ
お好みの量
グラナパダーノ又はパルミジャーノ
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトのブロード(トマト出汁)を作る。鍋に水2カップを沸かしブイヨン、コンソメ、砂糖を入れて溶きトマトジュースを加える。

  2. 2

    写真

    トマトジュースはトマト100%で食塩無添加の物を使用。

  3. 3

    写真

    フライパンにパンチェッタ又はベーコンの短冊切りを入れ弱火でじっくりカリカリになるまでソテーする。

  4. 4

    写真

    マッシュルームを加え中火にして塩を1つまみ振りソテーする。タマネギの場合は微塵切りにして加える。入れると旨味が加わる。

  5. 5

    写真

    マッシュルームに程よく火が通ったら1度取り出す。

  6. 6

    写真

    オリーブオイルを大さじ1注ぐ。

  7. 7

    写真

    トマトを横半分にカットし切った面を下にして並べる。

  8. 8

    写真

    表面に軽く焼き色が着いたら裏返し塩を1つまみ振る。

  9. 9

    写真

    皮面にも軽く焼き色が着いたら取り出す。余りクタクタになる程火を通し過ぎない。

  10. 10

    写真

    火を止めフライパンの温度を下げてからオリーブオイル大さじ1と刻んだニンニクを入れ弱火で香りを立たせお好みで鷹の爪を加える

  11. 11

    写真

    レードル2杯(約100ml)のトマト出汁を加える。出汁が冷めている場合はひと煮立ちさせる。

  12. 12

    写真

    パスタを平たく並べて入れる。パスタが並ぶ様な大きいフライパンが無いと思うので1分茹でてから入れると柔らかくなって入る。

  13. 13

    写真

    時折箸でパスタを揺らし麺同士がくっつかないように注意して水分が減って来たら出汁を加える。

  14. 14

    写真

    この工程を数回繰り返し麺にソースを吸わせながらゆっくりリゾッタータ(リゾットの様に麺を煮る)

  15. 15

    写真

    パスタが柔らかくなってきたら少しづつ出汁を加え好みのアルデンテに仕上げる。

  16. 16

    写真

    最後に火を止めオリーブオイルをひと回しかけて出来上がり。

  17. 17

    写真

    温めておいたお皿に盛り付ける。冷めにくく美味しさが持続する。

  18. 18

    写真

    お好みでパセリの微塵切りを散らしてどうぞ✌︎✌︎

コツ・ポイント

2人前に対してトマトの出汁は少し余裕のある量です。最初レードル2杯入れ2分程麺に吸わせ次にレードル2杯入れ3分程煮ながら出汁の量と麺の硬さで調理しながら仕上げる。慌てずにゆっくり出来るので失敗しない。通常のゆで時間より少し長くなります。

このレシピの生い立ち

Xmasにトマトソースから作るアマトリチャーナ(レシピID:7693563) やボンゴレロッソ(レシピID:7695994)をレシピ公開しましたが手軽に出来るトマトパスタとして作りました✌︎ ·͜· ຼ.´-
レシピID : 7699139 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート