子供と一緒に 簡単シュウマイ (2種類)

子供と一緒に 簡単シュウマイ (2種類)
4歳の息子と一緒に、見た目も味も食感も違う2種類のシュウマイを1度に作ります。どちらもふわふわで美味しいですよ。

材料

シュウマイの皮
1袋
豚挽き肉
300g
玉ねぎ
中1/2(85g)
大3
貝柱の缶詰め(45g)
一缶
醤油
大1~2
大1
塩、胡椒
適量
*たけのこ水煮
100g
*戻した干しいたけ
一枚
*ごま油、醤油
大1

1

写真

玉ねぎを微塵きりにし、ボールに入れ、片栗粉をまぶす

2

写真

(1)のボールに、豚挽き肉、貝柱の缶詰めを水分ごと、*以外の調味料をいれ、混ぜる。

3

写真

混ぜる行程は子供に任せ、その間に、たけのことしいたけを微塵きり。もう1つボールを用意し、*印のものを全て入れる。

4

写真

(2)のひき肉は二つに分け、一つはそのままシュウマイの皮で包む。

5

残りは、(3)のボールに入れ、混ぜる。
シュウマイの皮は、半分に切手から、千切りにする。

6

写真

ピンポン球くらいの大きさに丸め、千切りの皮に転がし、皮を全体に貼り付ける。

7

蒸し器に入れ、12~13分蒸す。

コツ・ポイント

しっかりと味がついています。両方ともふっくらとして、とても美味しいですよ。
1つは玉ねぎのシャキシャキ感と甘味がし、もう1つはたけのこのシャリシャリ感とごま油の風味がします。
子供と楽しく作れます。
冷凍保存は、蒸してから。

このレシピの生い立ち

崎陽軒の宣伝をヒントに 貝柱の水煮缶を使います!
アメリカでは貝柱缶、なかなか手に入らないんですよね…。
レシピID : 769944 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」