春キャベツとアサリの塩麹ペペロンチーノ

春キャベツとアサリの塩麹ペペロンチーノの画像

Description

春キャベツの甘さと、アサリの旨みが味わえるスパゲッティです。

材料 (2人分)

200g
塩麴
大さじ1
料理酒
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
にんにく(スライス)
1片
赤唐辛子(輪切り)
1/2本
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    =下準備=アサリは殻をこすり合わせて洗い、3%の塩水砂抜きをします。

  2. 2

    キャベツは一口大に、エリンギは5mm幅に切り、スナップエンドウは筋を取ります。

  3. 3

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、分量外の塩(1リットルに対し10g程度)とスパゲッティを入れ、表示通り茹でます。

  4. 4

    茹で終わる1分前にスナップエンドウを入れ、一緒に茹でます。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出たらアサリを加えて中火で30秒程度炒めます。

  6. 6

    写真

    キャベツ、エリンギを加え、さらに2分程度炒めます。

  7. 7

    写真

    塩麹と料理酒を加えてふたをし、アサリの口が開いたらゆでたスパゲッティとスナップエンドウを加えます。

  8. 8

    写真

    塩コショウで味を調えれば出来上がりです。

コツ・ポイント

お子様や辛い物が苦手な方は、赤唐辛子の量を調整してくださ。

このレシピの生い立ち

タニカ電器のホームページ【すばる屋】でご紹介しているレシピです。味付けは塩麹のみとシンプルですが、旨みのたっぷりあるアサリの美味しさが堪能できます。
レシピID : 7699536 公開日 : 24/01/19 更新日 : 24/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nob_rin
このレシピを基に、アサリのむき身、キャベツ、ブロッコリー、ネギで作りました。塩麹を使う事で具材の旨みが引立ち美味しくできました。