簡単に出来るチャンポン風ラーメンの画像

Description

冷蔵庫の野菜を使い切ったり、簡単に手早く冷蔵庫の材料で何か作りたい時にどうぞ。調理時間は10分程度です。

材料 (2人分(ちょっと多め))

2枚
2枚
1/3本
コショウ
多い方が美味しい
★ダシ(お湯+だしの素)
400cc
★中華だし(味覇)
大さじ1 1/2
★しょうゆ(濃い口)
大さじ2
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ3
★砂糖
少々
蒸し麺
3玉

作り方

  1. 1

    写真

    材料★から開始。
    ダシを作ります。みそ汁用とかの作り置きでも問題ないです。
    今回はお湯にだしの素を溶かします。

  2. 2

    写真

    中華だしを入れます。ウチでは味覇を愛用しています。(むしろコレ1つでほぼ完成の味になります)

  3. 3

    写真

    しょうゆ、酒、みりん砂糖入れて良く混ぜます。
    この時点で少し辛めでも牛乳を入れると落ち着きます。

  4. 4

    レシピは少し甘めなのでお好みで調整して下さい。
    水溶き片栗粉で軽くとろみを付けたら完成。

  5. 5

    写真

    野菜を適当な大きさに切ります。早く火が通る様に薄切りしてます。

  6. 6

    写真

    フライパンで炒めます。野菜がしんなりしてきたらシーフードミックスとかまぼこ投入。

  7. 7

    写真

    コショウをふります。多めの方が美味しいと思います。(ウチでは粗挽きしか無いので粗挽きです)

  8. 8

    写真

    生麺を入れてほぐします。一通り混ざったら火を止めます。
    先に麺を入れて後から具を乗せ、最後にスープをかけたら完成です。

コツ・ポイント

今回は白菜とキャベツを使っていますが、何でも美味しいと思います。
魚で無くても魚肉ソーセージや、残りのお肉なんかでも作れますので残っている物でアレンジして頂ければ…

このレシピの生い立ち

本場のチャンポン食べた事無いけれど、時々見かけるチャンポンラーメンっぽいのなら簡単に作れるかな、と。
レシピID : 770042 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック4HH94Z☆
海外在住でラーメンが食べられませんが美味しくできて満足です!

レポ有り難うございます。海外の材料だと雰囲気変わりますね♪

写真
192Ir
簡単にあの店より美味しい!?ちゃんぽんできました。ありがとう~!

つくレポ有難うです。野菜たっぷりで華やか!美味しそうですね!

写真
ゆきうみ
ちゃんぽん大好き★こんなにおいしいのがおうちでできるなんて感激!

つくレポ有り難うございます♪お野菜タップリで美味しそうです☆

初れぽ
写真
モナモナ
初チャンポン!とっても美味しくできて感動~レパートリー入りです♪

作レポ有り難うございます。エビ入りで美味しそうですね☆