春のポテトサラダ(木の芽&たけのこ)

春のポテトサラダ(木の芽&たけのこ)
木の芽(山椒)の香りと、たけのこの食感が良い、春限定のポテトサラダです。

材料 (2人分)

新じゃがいも
小2個(120g)
新玉ねぎ
1/4個
茹たけのこ
35g
木の芽(山椒)
2枚
マヨネーズ
大さじ1
小さじ1
小さじ1
少々

1

写真

玉ねぎはスライスし、そのまま水に晒さず15分置いておく。

2

写真

じゃがいもは、皮に数か所十文字に切れ目を入れて、ラップ無しでレンジで1分30秒加熱し上下を返しさらに同時間加熱する。

3

写真

②のじゃがいもは加熱が終わったら、皮をむいておく。
たけのこは、食べやすい大きさにスライスする。

4

写真

木の芽は掌に乗せパンと叩き、香りを出す。軸から葉っぱをはずしておく。

5

写真

ジッパーつきビニール袋に、全ての材料を入れ揉むようにして混ぜる。
じゃがいもの粗熱が取れるまで置き、味をなじませる。

コツ・ポイント

玉ねぎは、サラダオニオンや新玉ねぎが美味しいです。
使用したレンジは900wです。じゃがいもの加熱時間は調整して下さい。
味噌は出来れば白味噌を使うと、色も綺麗ですし、ほんのりとした甘さが加わります。

このレシピの生い立ち

我が家の山椒を使い、春らしいポテトサラダを作りました。
レシピID : 770068 公開日 : 09/03/27 更新日 : 10/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/15

写真

おー美味しい。正統派和食ポテサラですね。見た目も美しくてエライ!

HappyMd

まさに和食ポテサラですよね。うれしいコメントありがとう♬♪♫

09/04/19

First tsukurepo mark
写真

筍入りのポテサラいいね♪山椒は和ハーブの貫禄だね♡(✿ˇ◡ˇ)

るる子

そうそう、山椒は和ハーブの代表ですよね。れぽ1号ありがとう♪