サーモンのサラダ丼

サーモンのサラダ丼
さっぱりしたサーモンのお寿司丼。サーモンの漬けタレにポッカレモン100を加えることでマヨネーズや野菜と馴染みが良いです。

材料 (4人分)

サーモン刺身(柵)
400g
レタス
1/2個
新玉葱
1/4個
水菜
少々
3合
マヨネーズ
適宜
下ろし山葵
適宜
寿司酢(合わせておく)
70cc
砂糖
30g
8g
サーモンの漬けタレ
醤油
大さじ1と1/3
小さじ2
ポッカレモン100
小さじ1

1

米を研いで少しだけ少なめに水加減して普通に炊飯する。炊き上がったらすぐ合わせておいた寿司酢を回しかけて混ぜ寿司飯を作る。

2

米を炊いている間に野菜の準備水菜は5cmの長さ、レタスは千切り、玉葱はスライスして氷水にさらし、水気をよく切る。

3

サーモンの漬けを作る。ビニールに漬けタレの材料を入れ、サーモンを1.5cmほどの角切りにして袋に入れて軽くモミモミ。

4

人肌程度に冷ました寿司飯に2の野菜を盛り、サーモンのヅケをこんもりと乗せる。マヨネーズを絞って山葵を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

手順3ではあまり強く揉むとサーモンの身が崩れますので注意。

このレシピの生い立ち

ポッカレモン100のアレンジレシピ
レシピID : 770147 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」