炊飯器で作る簡単大人のフルーツケーキ

炊飯器で作る簡単大人のフルーツケーキの画像

Description

家にある材料で簡単に、ちょっと高級感あるスイーツを作りましょう。クリスマスや手土産にも良いですよ♪

材料

種ぬきプルーン(他のドライフルーツでも良い)
100g
酒(ブランデー、ワインでも良い)
100ml
200ml
砂糖
100g
食用油(バター、オリーブオイルだと尚良い)
100g
(あれば)バニラエッセンス
5振り

作り方

  1. 1

    写真

    プルーンは、みじん切りにして小鉢に入れて酒を注ぎ、ラップをかけて、一晩おく(私は面倒なので薄切りにしました(≧∀≦)

  2. 2

    写真

    朝になったら、こんな感じ

  3. 3

    ボウルに卵を入れてほぐし、牛乳、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    そこにホットケーキミックスを加えて混ぜる。食用油も加えて、しっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    酒に浸したプルーンを酒ごと(と、あればバニラエッセンス)を入れて、軽く混ぜる。

  6. 6

    写真

    炊飯器に入れ、炊飯スイッチを押す。

  7. 7

    写真

    炊飯スイッチが切れたら、こんな感じ。中央は生です。

  8. 8

    写真

    保温で2時間放置すると、中まで加熱され、菜箸で刺しても何も付いてきません。

  9. 9

    写真

    まな板や網などの上に、炊飯釜をひっくり返して中身を出し、30分位放置して粗熱をとる。

  10. 10

    写真

    ホールで出す場合は皿にのせ茶こしに粉砂糖を入れて振る。この時、紙で星・ハート・文字等を乗せてから粉砂糖を振ると更に良い

  11. 11

    写真

    手土産にしたい場合や、皆に配りたい時は、粉砂糖を振らずに切り分け、100均等で購入したマドレーヌ用の小袋に入れる。

  12. 12

    写真

    この材料で縦6.5cm×横6.5cm×厚さ2.5cmのフルーツケーキが10個できあがる

コツ・ポイント

酒をブランデーに、食用油をバターに換えると、とても美味しいですが材料費が高くなるので、家にある材料で安価に作ると節約できるし充分美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

何か甘いものが食べたくて、家にある材料で作ってみたら、簡単で美味しくてヤミツキになりました(≧∀≦) (加熱はしていますが酒が入っているのでお子様向きではありません)
レシピID : 7701533 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート