ピリ辛?ネバトロ♪ざるうどんの画像

Description

納豆のネバトロとキムチのピリ辛がうどんにとってもあいます!うどんを茹でているときにぱぱっと作れる簡単つけ汁です。

材料 (2人分)

お好み分
適量
つけ汁
2パック
お好み
1本
5枚
めんつゆ
適量
ごま油(辛いのが好きな方はラー油)
適量

作り方

  1. 1

    うどんを茹でている間に、つけ汁をつくる。
    長ネギ、大葉を薬味用にカットし、キムチは一口サイズにカットする。

  2. 2

    納豆をまぜまぜして、めんつゆ(一回りくらい)とごま油をいれて味付ける。
    ※つけ汁なので濃い目に味付ける。

  3. 3

    カットした薬味とキムチを納豆にいれ、よく混ぜて、水をいれて味の濃度を調整をする。

  4. 4

    うどんが茹で上がったら、冷水で冷やし、もみのりをかけてもりつける。
    つけ汁も器に盛って出来上がり

コツ・ポイント

お好みで炒りゴマやわさびを入れるとさらに美味しい!
ひき割り納豆か、納豆を包丁でたたいて細かくすると、よりうどんに絡みつきやすくなります。

このレシピの生い立ち

ざるうどんのつけ汁に納豆を加えたらとても美味しかったです。
レシピID : 770293 公開日 : 09/03/27 更新日 : 10/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
kemeta
涼しくなったにもかかわらず自分用のランチに♪良いレシピありがとう

季節問わずいけますよね♪たくさん作って頂けてうれしいです!

写真
kemeta
好評につきりぴ✿キムチ大葉多めでいただくのがお気に入りです♡

リピありがとうございます!キムチ&多め美味しいですよね♪

写真
kemeta
すんごく美味しい♡大好きなお味でモリ②いけました~♪りぴ決定!!

ありがとうございます♪この暑い時期ぴったりですよね!

初れぽ
写真
★ひいらぎ★
キムチたっぷり美味♪夏にぴったりですね!ご馳走さま☆

ありがとうございます♪