♦野菜たべよう♦白菜のとろとろスープ

♦野菜たべよう♦白菜のとろとろスープの画像

Description

✿ヘルスメイト おすすめレシピ✿
白菜がたっぷり入ったからだ温まるとろとろスープで野菜不足解消!

材料 (4人分)

1/4カット
1/2本
8尾
2カップ
鶏がらスープの素
大さじ1
1.5カップ
塩こしょう
適宜
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜は5cm幅に切り、繊維にそって1cm幅に切る。
    にんじんは短冊もしくはいちょう切りにする。海老は殻をむき小さく切る。

  2. 2

    鍋に分量の水を入れ、火にかけ、にんじんと白菜を加え、蓋をして蒸し煮にする。

  3. 3

    野菜に火が通ってやわらかくなったら、海老・鶏がらスープの素・豆乳を加え、さらに煮込む。

  4. 4

    塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉(★)を加えとろみをつける。

コツ・ポイント

コレステロールが気になる方にもおすすめ!カルシウムやビタミンDが強化された豆乳を使うと、より栄養価UP!!

このレシピの生い立ち

健康づくりを目的に、食育活動をしているヘルスメイトさんが伝えたい「からだ喜ぶヘルシーレシピ」
♢野菜たっぷり・塩分ほどほど・バランスよく食べよう♢
【1人分】 エネルギー 117kcal 塩分 1.5g 野菜量 180g 
レシピID : 7704754 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/01

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート