【さつま芋】ライ麦衣のベニエ【はちみつ】

【さつま芋】ライ麦衣のベニエ【はちみつ】
コンテストモニター応募で戴いた日清のベジフルーツオイルを使って揚げ物。まじでサクサクな仕上がりになって..感謝(驚)!!

材料 (4人分)

さつまいも
2本(約300g)
ライ麦粉
40g
5g
小さじ1/4
牛乳
100cc
メープルシロップ
大さじ1
カラメルソース用◆ はちみつ
大さじ3
カラメルソース用◆ 水
大さじ1

1

さつま芋はラップに包み1000wのレンジで3分加熱(一本ずつしました)して、ラップのまましばらく蒸らす。

2

あら熱がとれたさつま芋の皮をむき、厚さ1cm程のいちょう切り半月切りにして薄力粉(分量外)をまぶしておく。

3

【カラメルソースを作ります】鍋にはちみつを入れ火にかけ、煮立ってしばらくして火から下ろし水を入れてかき混ぜ冷まして置く。

4

【衣を作ります】ボウルにライ麦粉、片栗粉、BPを入れてスプーンでよく混ぜ、さらに牛乳、メープルシロップを加えて混ぜる。

5

さつま芋を衣にくぐらせ、高めの温度の油で揚げる。キツネ色になったら取り出す。

6

おいもが温かいうちにカラメルソースを絡め、お皿に盛り付けできあがり。。

コツ・ポイント

試作品が好評だったので、内心小躍りしてたのですが仕上がりが良かったのは、オイルのせい?? 揚げ物スキルがほとんどないのに、口当たりが良い一品ができました。

このレシピの生い立ち

ほくほくしたサツマイモの揚げ菓子はほんとーにウマイ=3
レシピID : 770527 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」