海鮮のだしが◎えびとほたてのピリ辛クッパ

海鮮のだしが◎えびとほたてのピリ辛クッパの画像

Description

韓国料理のスープかけごはん「クッパ」にほたてとえびをたっぷり入れて豪華な味わいに♪ 体があたたまります。

材料 (2人分〔15分〕)

蒸しほたて
150g
1/3本
1/2本
2株
にんにく
1片
しょうが
1片
2個
600ml
適量
ごま油
大さじ1
糸唐辛子
お好みで
【A】
コチュジャン
大さじ1
顆粒鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    にんにく、しょうがはみじん切りにする。小松菜は5cm長さに切る。【A】を混ぜ合わせる。

  2. 2

    にんじんは短冊切り、長ねぎは斜め切りにする。

  3. 3

    鍋にごま油、にんにく、しょうがを入れ、中火にかける。香りが立ったら<2>を加えて炒める。

  4. 4

    長ねぎがしんなりしたら水、【A】を加える。沸騰したら小松菜、蒸しほたて、むきえびを加える。アクが出たら取り除く。

  5. 5

    再び沸騰したら溶いた卵を回し入れ、卵がふんわりとしたら火を止める。

  6. 6

    器にごはんを入れ、<5>をかける。お好みで糸唐辛子をのせる。

コツ・ポイント

蒸しほたてとむきえびを使って簡単にうまみたっぷりのクッパが作れます。野菜もたっぷり入って食べ応えも◎コチュジャンはお好みの辛さに応じて量を調整してください。

このレシピの生い立ち

人気の韓国料理「クッパ」を家庭でも作りやすいレシピにアレンジしました。ふんわり卵が辛味をマイルドにしてくれます。
レシピID : 7706641 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/01

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート