バター・ホワイトソース不要!白菜グラタン

バター・ホワイトソース不要!白菜グラタンの画像

Description

野菜が苦手な子供もパクパク食べるグラタンです。小さく作ればお弁当の一品としても活用できるのが嬉しい!
白菜消費にも!

材料 (4人分)

サラダ油
大さじ2
大さじ5
300ml
小さじ1
こしょう
少々
ゆでブロッコリー(小房にわける)
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに油をしき、鶏肉を並べて火をつける。

  2. 2

    鶏肉の表面の色が変わったら玉ねぎ、白菜を加え、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    一度火を止め、小麦粉を全体にふりかけて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    牛乳を少しずつ加え、全体が均等に混ざったら火をつけてとろみがつくまで混ぜながら煮込む。

  5. 5

    塩、こしょうで調味し、耐熱容器に分ける。

  6. 6

    ブロッコリー、チーズ、パン粉をのせ、オーブントースターでチーズの表面に焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

●小麦粉と牛乳を加えるときは火を止めておくのがポイント。再度加熱を始めると焦げやすいので絶えずかきまぜるようにしましょう。

●チーズものせるので塩の量は少なめでOK。

●ブロッコリーとパン粉はお好みで。無くてもOK!

このレシピの生い立ち

子供たちが喜んで食べてくれる料理をと考えました。
グラタンでチーズがかかっているということもあり、何度もお替りしてくれました!!
レシピID : 7707925 公開日 : 24/01/01 更新日 : 24/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
25_mayu
白菜の消費ができて嬉しいです!チーズいっぱいなのにあっさり優しい味✨旦那もお気に入りで何回もリピしてます😋

つくれぽありがとうございます✨

初れぽ
写真
温泉好きなカピバラ
白菜をグラタンに入れるの美味しいですね!!最高でした!

つくれぽありがとうございます✨