美味しい✩エビの煮物の画像

Description

お弁当のおかずや、正月料理にもピッタリな一品です。
「塩ちょっと」が隠し味です。

材料 (3〜4人分)

10尾くらい
酒(エビを洗う用)
大さじ2
砂糖(あれば三温糖)
大さじ1
醤油
大さじ1
塩(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    エビは生なら殻をむく。
    冷凍ならボウルに入れ、水を入れて解凍する(時間がなければ極ぬるま湯で何度か入れ替えて解凍)

  2. 2

    背ワタがあるものの場合は背ワタをとって水でさらっと洗う
    (私は背ワタをとった冷凍むきエビを使うことが多いです)

  3. 3

    写真

    ボウルの中をエビだけにして、酒大さじ2を入れ、酒が濁ってくるまでエビを軽く揉み洗いする。

  4. 4

    酒をこぼして、水にさっとくぐらせて、水をこぼす。

  5. 5

    写真

    小鍋にエビを入れ、エビが全てつかるくらい水を入れて、中火にかける。

  6. 6

    沸騰したら弱めの中火にして、2分経ったら火を止め、茹で汁を大さじ3杯くらい残して、捨てる。

  7. 7

    写真

    大さじ3杯分の茹で汁とエビに対して、ヒタヒタよりちょっと少なめの水を入れる。

  8. 8

    弱火にかけ、砂糖、醤油を入れたら中火にして、鍋を時々揺すりながら煮る。

  9. 9

    煮ながらエビを時々ひっくり返し、水分が減ってきたら、塩をほんの少々入れる。

  10. 10

    また鍋を揺すり、エビをひっくり返して塩を全体に馴染ませる。

  11. 11

    写真

    エビが焦げないように鍋を揺すりながら煮ていき、水分が最初の7割くらいなくなったら完成。

コツ・ポイント

塩は、ほんの少しで大丈夫です。

てんさい糖でも出来ますが、その場合は、大さじ1.5にしてください。

残した茹で汁と一緒に煮ることで、エビの風味が増します。

濃くしてしまうとエビの風味があまりしなくなるので、やや薄めがオススメです。

このレシピの生い立ち

祖母が時々作ってくれたエビの煮物。 美味しかったので。
レシピID : 7711228 公開日 : 24/01/02 更新日 : 24/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック8FWSKA☆
お弁当に油を使わない海老のおかずが欲しくて。小ぶりの海老ですが、お弁当にピッタリでした