マドレーヌ*マドレーヌ

マドレーヌ*マドレーヌ
甘さ控えめしっとり軽め*1つの生地を取分けて,抹茶チョコ等3種類作ることができます。お好みのピールを入れてアクセントに!

材料 (シェル型18個)

L2個
アカシアブレンドはちみつ
30g
80g
■薄力粉
135g
バター,マーガリン
各50g
文旦伊予柑ピール
チョコチップや抹茶,甘納豆

1

写真

型にマーガリンを塗り粉をはたいて冷やしておく。
バター類をレンジで溶かしておく。(ラップをして時間は少しずつ)

2

写真

A)卵にはちみつを入れ,泡立てないようによく混ぜる。
B)砂糖と■粉類を混ぜておく。

3

写真

BのボウルにAの卵液を入れ,真ん中から外へ外へホイッパーを立てて混ぜていく。

4

写真

混ざったら,溶かしたバター類を少しずつ入れながらよく混ぜる。

5

ボウルにラップをして,1時間以上常温で休ませる。
(夏場は涼しいところ)

6

写真

オーブンを180℃に予熱
5の生地を軽く混ぜ,型にスプーンで8分目位まで入れる。

7

写真

170℃ 10分~12分焼く。

8

写真

あら熱が取れたら型からそっとはずし,冷ます。

9

【アレンジ】
生地を1個当たり30gで別のボウルに取り分ける。
例:30g×5個分=150g

10

写真

【文旦伊予柑ピール入り】
ピールを刻んで生地に混ぜ,型に入れる。
6同様に焼く。

11

【抹茶小豆】
抹茶粉を色を見ながら茶こしで振るい加え,型に入れたら甘納豆を散らす。
6同様に焼く。

12

【チョコチップ】
型に流した生地にチョコチップを散らし,竹串で軽く混ぜておく。
6同様に焼く。

コツ・ポイント

はちみつや砂糖,バターの種類を変えると味が全く違ってきます。
★すっきり上品味=アカシアはちみつ+グラニュー糖,発酵バター,★コクのある味=普通のはちみつ+上白糖 。
バターの割合を増やすともっとむっちり食べ応えのあるマドレーヌに。

このレシピの生い立ち

TVで見たマドレーヌのレシピが美味しくてずっと作っていたのですが,材料を変えたら甘すぎたので自分のレシピにアレンジしました。
レシピID : 771259 公開日 : 09/03/29 更新日 : 10/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

17/12/18

写真

レモン皮入とココアの2色で。お臍出なかったけどしっとり美味❗️

黄身玉子

綺麗に出来ていますね♡焼きの温度かしら?レポ嬉しい有難う

16/09/21

写真

カリふわマドレーヌ!めちゃウマでした☆リピします(*^_^*)

倫敦堂

わ〜かわいいですね♡とっても美味しそうな焼き色♫レポ嬉感謝

16/07/09

写真

とっても美味しかったです!蜂蜜多めが良かったです♡

すすす!

中学生さんれぽ嬉しいです✿とっても綺麗なマドレーヌ♬レポ感謝

13/02/02

写真

アーモンド&チョコとブルーベリーで❤マドレーヌはこのレシピ❤

ナオボ

なおぼん❤とっても可愛いれぽ嬉し♬美味しそう~ありがとう✿