【親子クッキング】牛乳パック押し寿司

【親子クッキング】牛乳パック押し寿司の画像

Description

令和5年度冬の親子クッキング教室の使用レシピです。さつまいもの2色茶巾、ちくわで門松と合わせてお祝い膳にしました。

材料 (4人分)

1合
 ゆでた大根葉
80g
 塩
小さじ1/2
1合
80g
 塩
小さじ1/2
煮かんぴょう
60g
2個
 砂糖
ふたつまみ
 塩
ふたつまみ
 サラダ油
少々
飾り
魚肉ソーセージ、たくあん、いんげん
適量

作り方

  1. 1

    米は1合分は白飯で炊き、1合分はすりおろしたにんじんと塩を入れて炊く。

  2. 2

    大根葉はさっと茹でてよくしぼり、小口切りにして、炊き上がった白飯と大根葉、塩を混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵を溶いて砂糖と塩を加え、薄焼き卵を作る。冷めたら細切りにする。煮かんぴょうは1cm幅に刻む。

  4. 4

    牛乳パックを高さ8cmに切った型にラップを敷き、下からにんじんご飯、かんぴょう、大根葉の順に型の角までしっかりつめる。

  5. 5

    上に③の卵焼きを広げ、飾り用の食材を飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ちくわで門松(ID:7713014)、さつまいもの2色茶巾(ID:7701083
レシピID : 7713012 公開日 : 24/01/05 更新日 : 24/01/05

このレシピの作者

つくばみらい市
茨城県つくばみらい市の公式キッチンです。
管理栄養士おすすめの子育て世代向けレシピや、生活習慣病予防レシピなどをご紹介します。その他、食育に関する情報の発信を行っていきます。

つくばみらい市HP:http://www.city.tsukubamirai.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート