ぶち込むだけ!たことごぼうの炊き込みご飯

ぶち込むだけ!たことごぼうの炊き込みご飯の画像

Description

たこもごぼうと油揚げを炊飯器にぶち込んだだけの炊き込みご飯です。簡単だけど美味しいです。餅米を少し加えてもっちりと♪

材料 (2合分)

お刺身用たこ
70g
50g
1枚分
薬味ねぎや三つ葉
適量
炊飯器の目盛り分
大さじ1
顆粒和風だし
小さじ2
みりん
大さじ1
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    お米を研ぎ、釜の印のところまで水を加える。(今回は大さじ2杯の餅米を加えました)

  2. 2

    写真

    ごぼうは包丁の背中で軽く削っておく。

  3. 3

    写真

    水を張り、ごぼうを削ぎ切りする。軽く洗う。

  4. 4

    写真

    水切りする。

  5. 5

    写真

    油揚げは刻んだフリーズドライのものを使いました。手で半分におりました。普通の油揚げの場合は1×2センチに切る。

  6. 6

    写真

    お刺身で残ったたこです。5ミリの幅に切る。

  7. 7

    写真

    炊飯器に材料と調味料を加えて混ぜる。時間があれば20分ほど浸水させる。時間がない時はそのままスイッチオン!

  8. 8

    写真

    炊き上がったら混ぜる。

  9. 9

    写真

    完成です。薬味ねぎや三つ葉を添えて完成!

  10. 10

    たこと油揚げだけの炊き込みご飯も美味しいですよ(レシピID 4740499

コツ・ポイント

たことごぼうと油揚げ、調味料を加えて炊飯器で炊くだけです。うるち米から大さじ2杯をすくい取り、餅米を大さじ2杯入れて、少しモチモチ感をプラス!そのままうるち米だけでもいいです。

このレシピの生い立ち

お正月用に買ったたこのお刺身の残りを冷凍しておいたので、お節用に買ったごぼうの残りと合わせて炊き込みご飯にしました。今年はお餅もついたので、残った餅米を少しだけ入れてもっちり感をup!?
レシピID : 7714060 公開日 : 24/01/06 更新日 : 24/01/06

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)