毒りんごのアップルパイの画像

Description

冷凍パイシートで手軽に作れる!
はちみつ香る絶品アップルパイ。
簡単なのに本格的なお味で何度も作りたくなるかも♪

材料 (1ホール)

ビスケット
6枚
砂糖(グラニュー糖)
大さじ2
はちみつ
70グラム
ラム酒
大さじ1
レモン汁
少々
シナモンパウダー
適量(お好みで増減)
バター(無塩)
40グラム
サラダ油
少々
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    ・冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍しておく。/
    ・オーブンを210℃に予熱しておく。/
    ・ビスケットはよく砕いておく。

  2. 2

    りんごは皮をむいて3㎝角くらいの大きさに切る。

  3. 3

    鍋に、りんご・砂糖・はちみつを入れて煮る。

  4. 4

    水分が出てきたら、ラム酒・レモン汁・シナモンを加え、りんごが柔らかくなるまで煮込む。

  5. 5

    汁気がなくなってきたら、バターを入れて溶かし、粗熱を取っておく。

  6. 6

    パイ皿に薄くサラダ油をぬる。

  7. 7

    パイシートを5㎜程度にのばし、フォークで穴をあける。

  8. 8

    のばした生地をパイ皿に敷き、余分な生地はカットする。

  9. 9

    砕いたビスケットを、9のパイ底に敷き詰める。

  10. 10

    粗熱を取った6のりんごを10のパイに詰める。

  11. 11

    残ったパイシートで、パイの上を飾りつける。

  12. 12

    卵黄と水をよく混ぜて卵液をつくる。

  13. 13

    12のパイ生地部分に刷毛で卵液を塗る。

  14. 14

    パイを、予熱しておいたオーブンで20分焼く。

  15. 15

    アルミホイルを被せて、180℃で30分焼く。

  16. 16

    アプリコットジャムに水を加え、煮詰めておく。(つや出し用)

  17. 17

    焼きあがったらすぐにパイ皿から外し、つや出し用のジャムを塗り、網の上で粗熱を取る。

コツ・ポイント

サクサクのパイにする為、りんごの水分を生地に含ませないよう生地底にビスケットを敷き詰めました。
冷凍パイシートは常温に戻しすぎないのもサクサク感を出すポイントです。

このレシピの生い立ち

ファンタジー料理動画『ドワーフおじさんの異世界クッキング』第1話より生まれたレシピ。

●あらすじ●
魔犬ニードルが頑張って狩ってきたりんごは毒りんごだった!?
どうにか美味しくいただく為、ドワーフスティエが作ったものはアップルパイで...
レシピID : 7714495 公開日 : 24/02/16 更新日 : 24/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)

つくレポありがとうございます カットしたパイに底紙を付けて食べやすくされてるの良いですね♪ 好評との事でとても嬉しいです!

写真
バードとり
家にオーブンが無いのでトースターで代用&型無しですが作ってみました!おいしかったです。冷やしてから食べるのが特に好きでした〜

つくレポありがとうございます トースターでもとっても綺麗に焼けてますね♪ 生地の網目模様も再現してくださって嬉しいです!

初れぽ
写真
クックON4VWG☆
普段あまりお菓子も作らず、初めてのアップルパイに挑戦しましたがおかげさまで凄く美味しく作れました! 林檎が美味しいです♪

つくレポありがとうございます! お口に合ったようでとても嬉しいです♪ 模様まで忠実に再現されていて感動しました!