わらびの煮物(あく抜き手順付)

わらびの煮物(あく抜き手順付)
実家で食べていた我が家のわらびの煮物です。
大好きなわらび料理です^ ^

材料 (3~4人分)

あく抜き
わらび
400g程度
熱湯
わらびがかぶる程度
1ℓにつき小さじ1(カップ半分程度)
調味料
醤油
大さじ2
油揚げ
1枚
かつおぶし
1パック

1

写真

わらびは固い根元を切り落とす。

(長いなら鍋に入る長さに切っておく)

2

写真

鍋などに重曹を入れる。
(土鍋・ガラス・ステンレス・ホーローのもの)

3

写真

②に熱湯を注ぎかきまぜる。

4

写真

③にわらびを入れる。

5

写真

④でわらびが浮いてきてしまうようならお皿などをのせておくといい。

6

写真

一晩置いておいたもの。水が濃い緑色になってます。(※蕨の質によって色があまり出ないときもあります)

7

写真

油揚げを食べやすい大きさに切る。

8

写真

あくを抜いたわらびを水でしっかり洗い、5cm程の長さに切って鍋に入れる。

9

写真

わらびが入った鍋に切った油揚げと醤油・和風だしの素を加えて火をつける。
(※水は入れません。蕨から出る水分で煮ます)

10

写真

蓋をして、弱めの中火で煮る。煮立ってきたらかつおぶしを加えて混ぜる。

11

写真

時折混ぜつつわらびが柔らかく煮えてきたらできあがり☆
●煮すぎると柔らかくなりすぎてしまうので、注意して下さい●

12

写真

冷めると味が染みてまたおいしいです^^
沢山作って冷凍もできます。

13

写真

【わら灰】
わら灰が手に入った場合のあく抜き方法です「13」~「16」

14

写真

深さのある大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて「1」のわらびを入れる。

15

写真

わら灰をガーゼ等に包み、わらび全体に行きわたるように表面をポンポン叩いて入れ、そのまま一晩置いておく。

16

写真

一晩置いておいたもの。わら灰を取り出し、しっかり水洗いしてあく抜き完了です☆

コツ・ポイント

蕨のあく抜きさえしっかりすれば簡単です。

わら灰は手に入り難いですが、あれば重曹よりオススメです。

このレシピの生い立ち

実家で食べていた大好きなわらび煮です。わらびと言えば我が家は絶対コレです!
【09'04'22】わら灰でのあく抜き方法も追加
レシピID : 771453 公開日 : 09/03/30 更新日 : 13/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

122 (115人)

18/06/05

写真

東北の親戚から頂いたものを美味しくいただくことができました。

ソルトティ

頂き物でわらび嬉しいですね~♪つくれぽありがとうございます☆

18/05/31

写真

山菜は手がかかると言う概念が覆りました。簡単で美味しかったです!

こんのしん

わらびは意外と簡単ですよね♪つくれぽありがとうございます^^

18/04/13

写真

アク抜きの手順まで書いてあり助かりました。味も懐かしく美味です。

sally0827

丁寧な盛り付けで素敵です^^つくれぽありがとうございます★

17/10/13

写真

美味しかったです!レシピありがとうございました^ ^

ばっちとさくら

お試し頂けて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます^^

1 2 3 4 5