♪なすの甘酢和え♪の画像

Description

チンしたナスに玉ねぎを加えた甘酢をかけていただきます☆味がしみ込んで美味しい!

材料 (2人分)

2本
1/4個
適量
A 酢
大さじ1
A ごま油
大さじ1
A 砂糖
小さじ1
A しょうゆ
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにして、塩をかけて5分程度おいておく。

  2. 2

    なすはヘタをとり、縦に半分に切って7mm程度の薄切りにする。

  3. 3

    耐熱皿になすを並べてラップをかけてレンジで2~3分チンする。

  4. 4

    玉ねぎを水で軽く洗い、しぼって水を良くきっておく。

  5. 5

    合わせ酢を作る。Aをすべてまぜておく。そこに4の玉ねぎも加える。

  6. 6

    チンしたなすに5の合わせ酢をかけてできあがり。

  7. 7

    温かいうちでも、冷蔵庫で冷してから食べても、どちらでも美味しくいただけます。

コツ・ポイント

*玉ねぎの代わりに青ねぎでもいいです。
**なすをチンするお皿をそのまま食卓に出しています。

このレシピの生い立ち

合わせ酢のレシピにごま油はあまり書いてありません。そこにごま油を加えるだけで何でも美味しく出来てしまいます!特になすは味がしみ込み易いのと、レンジで短時間で出来てしまうので、なすがよく手に入るようになると、何回も作ってしまうレシピです^^
レシピID : 771519 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みうみん
タレが美味しいですね~♪茄子に漬かった玉ネギが絡んで美味し~い♪

つくれぽ有難うございます♪彩りよく作って頂いて嬉しいです!