トースターで作るオートミールパン6個分

トースターで作るオートミールパン6個分の画像

Description

ダイエット生活のなかでもパンが食べたい!
1個およそ120kcal。オートミールを粉砕してオートミール粉にしています。

材料

作り方

  1. 1

    写真

    【準備】⭐︎を全てミルミキサーに入れ、粉砕する。もともと粉の場合は☆を混ぜておく。水は半量沸かす。

  2. 2

    写真

    ボウルにヨーグルトを入れ500Wで20秒レンチン。イーストを入れ混ぜ、⭐︎を入れる

  3. 3

    写真

    沸かしたお湯と水を混ぜてから、⭐︎に少しずつ加える。
    (熱すぎるとイーストが発酵しなくなるので注意。50〜60℃が目安)

  4. 4

    写真

    鍋に湯を張りその上にボウルをのせる。ぬれ布巾をかけ、1時間半発酵させる。この時点で生地はべちょべちょで大丈夫。

  5. 5

    写真

    生地を6等分にし、手に水をつけながらまるめる。クッキングシートを敷いたトースターで余熱なし240℃で40分焼く。

コツ・ポイント

発酵中にお湯が冷めてしまったら1分くらいあたためるといいです。焼き色がつくまで焼き、焼き上がった時に少し衝撃をあたえるとしぼみにくくなります。

このレシピの生い立ち

既存のレシピで作ったら、味のないみっちりしたパンができてしまったため、量を調整しながらリベンジしました。オオバコは保水性があり、もっちりとしたパンになります。オートミールで腹持ちもよくそのまま食べても美味しい。
レシピID : 7715291 公開日 : 24/01/19 更新日 : 24/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート