簡単!ランチに半熟とろ〜り中華丼

簡単!ランチに半熟とろ〜り中華丼
半熟目玉がとろんとろ~んと餡に絡まり絶品♪お財布がピンチの時、ぜひぜひ、お試しを☆

材料 (4人分)

玉子
4個
わけぎ
2~3本
えのき
1袋
1かけ
1かけ
塩こしょう
適量
小さじ2
ごはん
4人分
<甘酢あん>
300cc
ガラスープの素
小さじ1(5g)
砂糖
大さじ2
しょう油
大さじ2
大さじ1
大さじ1

1

わけぎは斜め切り、えのきは根元を切り落とし、半分の長さに切ってほぐします。

2

にんにく、しょうがはみじん切り

3

写真

甘酢あんの材料は合わせておきます。(水〜片栗粉まで)

4

写真

半熟目玉焼きを作ります。フライパンに油(分量外)を熱し玉子を割り入れ、黄身の辺りに塩こしょうをします。(中火です)

5

写真

白身が固まってきたら、半分に折りたたみ、引っ付けます。

6

写真

裏返して、半熟になるまで焼き、丼に盛ったご飯の上にのせます。(人数分つくります。)

7

写真

同じフライパンに油を足し、にんにく、しょうがをいれ香りがでたら、わけぎ、えのきを炒めます。

8

写真

サッと炒めたら、合わせておいた甘酢あんを入れ、とろみがついたら、火を止めごま油をいれ、香りをつけます。

9

写真

ご飯の上にかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

玉子は、一個ずつの方が確実ですが、なれたら二個でもどうぞ♪今回はわけぎがなかったので、ねぎでつくりました。おうちにある具材でお試しください。

このレシピの生い立ち

お財布が寂しい時の我が家の定番
レシピID : 771542 公開日 : 09/03/29 更新日 : 10/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/14

写真

わけぎ→水菜で!お手軽材料でこれだけ出来て感激!簡単おいしい!

りーたみ

餡たっぷりですご~く美味しそう♪素敵なレポ有難うございます♪

09/04/20

First tsukurepo mark
写真

すごーく簡単。しかも美味しかったです。卵のとろとろで美味しさ倍増

たーたんのママ

お店ででてくる様な出来上がりにうっとり♪ありがとうございます