一口サイズのシュークリーム

一口サイズのシュークリーム
1口サイズのシュークリームです。プクっと膨らんで、サクッとした食感です。

材料

シュー生地
薄力粉
70g
バター
60g
100cc
Mサイズ 3個
砂糖
少々

1

薄力粉はふるっておき、卵は溶いておきましょう。鉄板にクッキングシートを敷いておく。オーブンは200℃で予熱する。

2

鍋にバターと水を入れ、中火にかけます。焦げないように木ベラで混ぜます。

3

写真

バターが溶け、白く細かい泡が出てきたら、弱火にし薄力粉を入れさらに混ぜます。

4

写真

生地がまとまり、鍋の底が白くなったら、火から下ろし溶いた卵を半分入れます。そしてヘラで混ぜます。

5

写真

卵と生地がなじんだら、残った卵を少しずつ入れ→混ぜるを繰り返します。

6

写真

ヘラで生地を持ち上げ、3~5秒してボトッと落ちる感じがいいと思います。(表現下手で申し訳ないです。笑)

7

生地を絞り器に入れ、直径2cm、高さ1cmぐらいに絞る。絞ってできたトンガリは水を付けた指で押さえ、全体に水を切り吹く。

8

200℃で15分間焼き、160℃で15分間焼く(絶対にオーブンは開けないこと。)

9

写真

焼きあがったら、オーブンから出し、冷まします。ケーキナイフで半分に切って、好きなクリームを入れて完成。

コツ・ポイント

生地を作る時加える卵の量には注意が必要です。
硬すぎるとクッキーみたいになって、軟らかすぎると膨らみません。

このレシピの生い立ち

1パック100円のシュークリームを真似してみました。笑
レシピID : 771782 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」