バター不要★チョコバナナパウンドケーキ

バター不要★チョコバナナパウンドケーキ
バターの代わりに、サラダ油+牛乳を使っちゃいます♪ 板チョコとバナナ、卵があれば、混ぜて焼くだけでしっとりケーキの完成☆

材料 (18cmパウンド型1台分)

★薄力粉
100g
ココアパウダー
10g
バナナ
1本
1個
砂糖
50g
牛乳
50ml
サラダ油
50ml

1

写真

板チョコは、明治のミルクチョコレートを使いました。★の薄力粉とぺーキングパウダーを一緒にふるっておきます。

2

写真

型にショートニングを塗って、薄力粉をまぶしておきます(ともに分量外)。※焼き上がり後に型から外しやすくするためです。

3

写真

バナナをフォークの背を使って潰します。輪切りバナナをトッピングしたい場合は、先に切って別にしておいてくださいね。

4

写真

板チョコを湯煎かレンジで溶かします。牛乳も温めておきます。オーブンを170℃に余熱開始!

5

写真

チョコが溶けたら、牛乳を少しずつチョコがなめらかになるように入れていきます。一気に入れるのは厳禁です!

6

写真

砂糖を入れてよく混ぜる→サラダ油を少しずつ入れてよく混ぜる→卵を入れてよく混ぜます。

7

写真

①でふるっておいた薄力粉&ベーキングパウダーとココアパウダーを入れてよく混ぜます。

8

写真

③で潰しておいたバナナを入れてよく混ぜます。

9

写真

型に流し込んで、数回台にトントンとして空気を抜きます。

10

写真

お好みでバナナのトッピングをどうぞ!(^^;)

11

写真

余熱しておいた170℃のオーブンで40分焼きます。

12

写真

粗熱が取れたら型から取り出します。

コツ・ポイント

難しいことは考えずに、グルグルひたすら混ぜ合わせるだけでOKです。工程⑧のときに、バニラエッセンスやラム酒で香りづけするのもいいですよ~♪

このレシピの生い立ち

バター代を節約したくて(笑)
レシピID : 771894 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/01/31

写真

ラム酒入りで。ふんわりおいしかったです!

prud

ラム酒とチョコ!!香りを想像してしまいましたありがとです♪

15/10/11

写真

夜なので少しだけ食べました。とても美味しかったです。ありがとう。

cork

美味しく食べていただけてよかったです♪

11/02/17

写真

バターが入っていなくても凄く美味しかった!!丁寧レシピに感謝~☆

ameshosuki

すごく美しい。。。まるで別レシピのようです♡眺めてうっとり♡

11/02/18

写真

先日れぽ感謝です❤バナナとチョコがぴったりですね~

翔taboo

ズボラ切りバナナ(笑)とのコラボありがと~!写真すごくキレイ