バター不要★チョコバナナパウンドケーキ

バター不要★チョコバナナパウンドケーキの画像

Description

バターの代わりに、サラダ油+牛乳を使っちゃいます♪ 板チョコとバナナ、卵があれば、混ぜて焼くだけでしっとりケーキの完成☆

材料 (18cmパウンド型1台分)

1本
1個
砂糖
50g
50ml
サラダ油
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコは、明治のミルクチョコレートを使いました。★の薄力粉とぺーキングパウダーを一緒にふるっておきます。

  2. 2

    写真

    型にショートニングを塗って、薄力粉をまぶしておきます(ともに分量外)。※焼き上がり後に型から外しやすくするためです。

  3. 3

    写真

    バナナをフォークの背を使って潰します。輪切りバナナをトッピングしたい場合は、先に切って別にしておいてくださいね。

  4. 4

    写真

    板チョコを湯煎かレンジで溶かします。牛乳も温めておきます。オーブンを170℃に余熱開始!

  5. 5

    写真

    チョコが溶けたら、牛乳を少しずつチョコがなめらかになるように入れていきます。一気に入れるのは厳禁です!

  6. 6

    写真

    砂糖を入れてよく混ぜる→サラダ油を少しずつ入れてよく混ぜる→卵を入れてよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    ①でふるっておいた薄力粉&ベーキングパウダーとココアパウダーを入れてよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    ③で潰しておいたバナナを入れてよく混ぜます。

  9. 9

    写真

    型に流し込んで、数回台にトントンとして空気を抜きます。

  10. 10

    写真

    お好みでバナナのトッピングをどうぞ!(^^;)

  11. 11

    写真

    余熱しておいた170℃のオーブンで40分焼きます。

  12. 12

    写真

    粗熱が取れたら型から取り出します。

コツ・ポイント

難しいことは考えずに、グルグルひたすら混ぜ合わせるだけでOKです。工程⑧のときに、バニラエッセンスやラム酒で香りづけするのもいいですよ~♪

このレシピの生い立ち

バター代を節約したくて(笑)
レシピID : 771894 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
prud
ラム酒入りで。ふんわりおいしかったです!

ラム酒とチョコ!!香りを想像してしまいましたありがとです♪

写真
cork
夜なので少しだけ食べました。とても美味しかったです。ありがとう。

美味しく食べていただけてよかったです♪

写真
ameshosuki
バターが入っていなくても凄く美味しかった!!丁寧レシピに感謝~☆

すごく美しい。。。まるで別レシピのようです♡眺めてうっとり♡

写真
翔taboo
先日れぽ感謝です❤バナナとチョコがぴったりですね~

ズボラ切りバナナ(笑)とのコラボありがと~!写真すごくキレイ