【サルシッチャとキノコの煮込みパスタ】

【サルシッチャとキノコの煮込みパスタ】の画像

Description

サルシッチャのタネを使った、サルシッチャとキノコのクリームパスタです。パスタを別茹でせずにソースの中で煮込んで作ります。

材料 (2人分)

サルシッチャのタネ(ID 7479486
200g
にんにく(薄切り)
大2片
オリーブオイル
大匙1
バター
15g
塩・胡椒
各少々
600ml
100ml
●白ワイン
大匙2
●コンソメ顆粒
大匙1
●おろしにんにく
小匙1
◯オリーブオイル
大匙1.5
◯醤油
小匙1
オリーブオイル(仕上げ用)
適量
パセリ(微塵)・粗挽き胡椒
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    ポルチーニは小さく千切って少量の湯で戻す。サルシッチャのタネは小さな塊に分ける。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル・バターを加えて強めの中火にかける。

  3. 3

    写真

    にんにく・サルシッチャ・玉ねぎ・椎茸を加えて塩・胡椒を振り、サルシッチャがあまり崩れない様にたまに炒め合わせながら炒める

  4. 4

    写真

    火が通ったら一旦取り出す。

  5. 5

    写真

    そのままのフライパンに●を加えて混ぜながら加熱し、煮立ったらポルチーニ(戻し汁ごと)・スパゲッティを半分に折って加える。

  6. 6

    たまに混ぜながらスパゲッティの表示時間から2分程短く煮込む。

  7. 7

    写真

    4を戻し入れて火を強め、混ぜながら3〜4分煮詰める

  8. 8

    写真

    火を止めて◯を加え、味を見てコンソメ顆粒(分量外)で味を調える。

  9. 9

    写真

    器に盛ってオリーブオイルを少し回し掛け、パセリ・粗挽き胡椒を振る。

  10. 10

    写真

    ※ 今回使用している【サルシッチャのタネ(ID 7479486)】です。サルシッチャ=イタリアンソーセージです。

  11. 11

    写真

    ※ 「サルシッチャ」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

サルシッチャのタネは丸めずに、何となく小さな塊になっていれば大丈夫です。炒めたり煮込んだりしているうちに崩れたサルシッチャもまた美味しいです。
煮込んでいる間、パスタ同士がくっつかない様にたまにしっかりと混ぜ合わせます。

このレシピの生い立ち

ハーブの香り豊かなサルシッチャが大好きなので、キノコと一緒にパスタの具に使用しました。
パスタをソースの中で煮込んで作るので、パスタにもしっかり味が入り、サルシッチャ・にんにく・ポルチーニ・白味噌で旨味たっぷりです。
レシピID : 7721748 公開日 : 24/01/19 更新日 : 24/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート