ターサイ入りの野菜炒めの画像

Description

ターサイの炒め物を作ったら、少し余りました。キャベツ、もやしでかさ増しをして、野菜炒めを作りました。

材料 (3人分)

塩麹
大さじ2
ターサイ
芯の方 適量
1/4個
1/4本
サラダ油
小さじ1
オイスターソース
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    ターサイの葉を一枚ずつ株から外し、流水できれいに洗います。

  2. 2

    3センチ幅に切りざるに入れ水けを切ります。

  3. 3

    キャベツは小さめなざく切り、にんじんは細切りにします。

  4. 4

    豚こま肉に塩麹を入れ、よくなじませます。(15分くらい)

  5. 5

    フライパンにサラダ油を入れ、弱めの中火で4を火が通るまで炒めます。

  6. 6

    写真

    5をいったん皿に取り、フライパンを洗わずにずにターサイ、にんじんを炒めます。

  7. 7

    写真

    キャベツを入れさらに炒めます。

  8. 8

    写真

    もやし、豚こま肉を入れ、オイスターソース、酒、みりんを入れて味を整えます。

コツ・ポイント

豚こま肉を柔らかくするために、塩麹をまぶしましたが、野菜な処理の前に行うと良かったなぁと思いました。また、しめじなどきのこ類を入れるとより美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

少しのターサイ。どうしようかなぁで出来たレシピです♪
レシピID : 7722480 公開日 : 24/01/18 更新日 : 24/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こきなりチャンネル父
初めてのターサイを使った料理に。子どもはターサイを食べず、保険で入れたウインナーを食べました。ターサイはチンゲン菜みたい。感謝!

とっても美味しそうです!ナイス保険(^_-)です。おっしゃる通りターサイとチンゲンサイは仲間かも〜(^。^)