芋がらの煮物(^^♪治部煮風

芋がらの煮物(^^♪治部煮風
芋がらと油揚げだけで炊くのもおいしいけど、鶏肉を入れてとろみがつくとこれまた美味♪ボリューム満点のヘルシーおかずです!

材料

[煮汁味付け]
250cc
椎茸戻し汁
100cc
砂糖
小さじ2
大さじ4
大さじ4
醤油
大さじ4
[具]
油揚げ
1枚
さつまあげ
2枚
こんにゃく
1袋
にんじん
1/2本
ほしいたけ
5枚
芋がら
60g
鶏肉
200g
適宜
適宜

1

写真

具の下ごしらえをする。
芋がら(ずいき)を2~3時間水に漬け戻し良く洗い絞る。
3㎝の長さに切る。

2

写真

干しシイタケは洗ってから水につけ戻しておく。椎茸の戻し汁はだしに使う。椎茸は細切りにする。

3

写真

さつまあげ・油揚げは熱湯で油抜きをする。それぞれの材料を同じくらいの大きさに揃えて切る。

4

写真

鶏肉も細切りにしておく。ビニールに片栗粉・鶏肉を入れシャカシャカふり、まんべんなくつける。

5

写真

フライパンに油をひき、鶏肉を炒める。表面がカリッとなったら別皿に分けておく。

6

写真

同じフライパンに再びごま油をひき、他の具の素材を炒める。

7

写真

[煮汁味付け]様の調味料をすべて加え、「5」の鶏肉も一緒に入れて15分から20分煮込んでできあがり!

8

写真

煮汁にとろみがついて照り具合が絶妙♪
お皿に盛りつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

鶏肉を入れて治部煮風にしているのでボリューム満点♪
アツアツも美味しいけど、次の日がこれまた味が染みてて美味しいのです!

このレシピの生い立ち

高血圧に効果が期待できるカリウムいっぱいの芋がらを使ったおかずです。
レシピID : 772501 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/15

First tsukurepo mark
写真

実はリピ♪初芋がら煮もこのレシピ。美味しくてお気に入りです!

りっこるん

初つくれぽに感激!おいしく作って頂きありがとうございます!!