じゃがいものガレット風

じゃがいものガレット風
じゃがいもがモチッとしているような、カリッとしているようなって感じ。マヨネーズをかけて食べるのがまた美味しい♪

材料 (2人分)

じゃがいも
大1個
ツナ缶
1缶
ほうれん草
1/4把ぐらい
1個
塩、こしょう
少々

1

じゃがいもは皮をむいて千切りにする。
ほうれん草は適当な大きさに切って、レンジでしんなりさせ、水気を切っておく。

2

ツナ缶は汁気を切って、軽くほぐしておく。

3

じゃがいも、ほうれん草、ツナをボールに入れて、塩・こしょうをふって、混ぜ合わせる。

4

フライパンに油を熱し、3.を丸く広げる。フライ返しなどで押し付けながら、弱火中火で焼いていく。

5

軽く焦げ目ついたら、溶き卵を全体にまわしいれる。

6

卵に火が通ったらひっくり返して、裏面にも焦げ目がつくまで弱火中火で焼く。

7

両面とも焼けたら、お皿に移して、マヨネーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもは水にさらさないほうが、焼いた時にまとまりやすくなります。
今回はじゃがいものでんぷんだけではまとまりが不十分そうだったので卵を加えましたが、卵がなくても美味しいですよ~♪

このレシピの生い立ち

ハッシュドポテトみたいなのを作ろうと思ったのですが、じゃがいもだけっていうのも。。。。と思って、色々加えてみました。
レシピID : 772602 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」