ざっくり系ティラミスの画像

Description

時々作るざっくり系ティラミスを備忘録的に掲載しました。珍しくはないけどね。

材料 (5~6人ぶん(1度掬い程度))

大さじ4
コーヒーの粉
大さじ2
バニラエッセンス
16滴
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    スポンジケーキの端サラシの板っぽいのを容器に合わせてサイズカットしておく。

  2. 2

    料理用バットに並べコーヒーの粉と砂糖と水を入れてよく混ぜたシロップをハケで塗る。

  3. 3

    別のボールに生クリームをホイップする。砂糖を入れる。しっかりめにホイップする。バニラエッセンスを入れて混ぜる。

  4. 4

    クリームチーズを常温で柔らかくなったら思ったら砂糖を入れクリーム状にする。ホイップした生クリームと合わせてよく混ぜる。

  5. 5

    容器に端サラシのスポンジケーキを敷き詰めクリームを敷き詰めその上にスポンジケーキを敷き詰め更にクリームを敷き詰める。

  6. 6

    写真

    毎度スポンジは2段にしますがこの度3段にしました。ゴムベラか菓子用のヘラで1番上を簡単にフラットにする。

  7. 7

    写真

    ココアパウダーを菓子用の小さいザルかストレナーを通して振りかける。出来上がり。冷蔵庫で最低3時間ぐらい冷やす。

  8. 8

    写真

    大きめのスプーンで掬って皿に盛り(ある程度食べたい量)コーヒーや紅茶などと一緒にいただきましょう。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

久しぶりに食べたくなり作りました。スイーツ。カップにデコるやつじゃない方を掲載。
レシピID : 7726549 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート