ふわふわの⁂【酒かす味噌がんづき】

ふわふわの⁂【酒かす味噌がんづき】の画像

Description

混ぜて蒸すだけでフワフワモッチリふかふかのがんづきが!大好きながんづきに、酒粕とお味噌を入れてみたら相性ピッタリでした♪

材料 (20㎝蒸し器(ケーキ型やマフィンカップ等好きな型でOK。コツ参照)

1個
◆上白糖 または三温糖
130g
◆はちみつ
大さじ1
◍味噌
小さじ2
◍酒粕(練り粕)
40g
100ml
太白ごま油やキャノーラ油など香りのない油
大さじ1/2
小さじ1
50ml
蒸し用のお湯:たっぷり■
 
トッピング

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングペーパーを、蒸し器よりを一回り大きく切って敷く。
    1枚で、底と側面に足りない時は2枚にして下さい。

  2. 2

    写真

    蒸し用のお湯を沸かしておく。
    粉と重曹を合わせてふるう
    酒粕と味噌に、牛乳の一部を加えて、だまがない様に混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    大きめのボウルに卵と砂糖、蜂蜜を入れ、砂糖のジャリジャリがなくなる位に混ぜる。
    ➁で混ぜておいた酒粕を加える。

  4. 4

    写真

    よく混ぜ合わせたら、油を混ぜ、残りの牛乳を加えて混ぜる。
    ふるっておいた粉を加えて混ぜたら、最後に酢を加える。

  5. 5

    静かに混ぜ合わせていると白っぽくなり、泡がフツフツと出て来ます。

  6. 6

    写真

    生地を蒸し器に流し入れ、表面にごまをふりかける。
    蓋をして、強火で10分⇒中火にして15~20分蒸す。

  7. 7

    写真

    火が通ったか、中心に串を刺して確認。生地が付いて来なければ出来上がり♪
    ふかふかフワフワもちもちで~す♪

コツ・ポイント

画像は20㎝の蒸し器使用ですが、これより大きな蒸し器やケーキ型等で大丈夫です。言わずもがな、型によって出来上がりの生地の厚みや、蒸し時間が変わるので様子を見ながら蒸して下さいね。
蒸す時は滴がたれない様に、鍋蓋を布巾で包んで下さい。

このレシピの生い立ち

小さい頃からスキーや温泉で馴染みの岩手の大好きな鴈月を、奥州まちづくりさんのID:4089510で初めて作ってみて、簡単で美味しくて感激!レシピを参考に、色々なアレンジをして楽しんでいます。
レシピID : 7727817 公開日 : 24/02/07 更新日 : 24/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート