りんごのキャラメリゼケーキ

りんごのキャラメリゼケーキ
キャラメル作りの後の洗い物が楽です!14年5月3日レシピ書きかえました。

材料 (16cm丸型 底が抜けるタイプ)

キャラメル
○砂糖
大さじ8
○水
大さじ2
○無塩バター
大さじ1
ケーキ
2個
砂糖
50g
小麦粉
150g
牛乳かヨーグルト又は生クリーム
100ml
ひとつまみ
りんご(酸っぱいのが良い)
正味250g~

1

写真

型に分量外の油分を塗り底に丸く切ったペーパーを貼り,周りにもペーパーを貼る。

2

オーブンを180度に予熱し始める。りんごの皮を剥きケーキの表面用はスライスし、混ぜる分は1cm角に切る。

3

写真

フライパンに分量外のマーガリンを塗りベーキングペーパーを貼り付ける。燃えると困るのではみ出した紙は切る。

4

写真

中火で③を温め○を入れそのまま見守る。泡が立ち色付いてきます。まだサラサラしてます。

5

写真

時々フライパンをゆすり、じっと我慢。色が変わったらすぐに火からおろす。

6

写真

型にカラメルを半量入れ、底に敷ける分量のスライスしたりんごも並べる。残りのリンゴは小さく刻む。

7

(万が一キャラメルが固まってしまってたら半量を割って型に載せてりんごを並べる。)

8

写真

残ったキャラメルと刻んだりんご一緒に火にかけ、水分がなくなるまで煮たら火を止める。

9

ボウルに卵と砂糖を入れよくすり混ぜ、8以外も全部入れ粉っぽさがなくなるまでグルグルよく混ぜる。

10

8で作ったりんごのキャラメリゼを大さじ1ずつ9のボウルに入れ混ぜていく。

11

生地を型に流しいれオーブンで30~35分焼く。

12

写真

ケーキ型の底はそのまま、ケーキの周りの型と紙をはずしてクーラー等に載せて冷ます。

13

ケーキが冷めたらお皿の上に逆さに出します。(キャラメルが上になるように)

コツ・ポイント

②のように紙を敷いてカラメルを作るので後で洗うのがラクチン!色が変わるまでじっと我慢して見守っててください。カラメルは色が変わるのに少し時間がかかるかもしれませんが、ずっと側で見守って。色が変わり始めたら茶色くなるのは結構早いです。

このレシピの生い立ち

いつも同じりんごケーキだとおもしろくないのでアレンジしました。
レシピID : 772838 公開日 : 09/03/31 更新日 : 17/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/12/02

写真

あんまり上手くキャラメリゼ出来なかったですが。美味しかったです。

mikiha5

わー、感動です!大変な作業お疲れさまでした。

14/11/06

写真

カラメル焦がしすぎちゃったけど、美味しかったです♪

raihoo

mmm ~~おいしそう♪ステキにありがとう!

11/02/18

写真

美味しかったぁ~♡リンゴにピッタリキャラメルの良い香りが堪らない

ふんわりしょこら

わ~ふんわり美味しそう♪しょこらさん大感謝です(^v^)

10/05/16

写真

焦がしが足りなかった。けどリンゴとキャラメルさいこーです❤

いかりんGOO

わ~美味しそう(^^)いかりんぐーさnかわいいレポありがと♪

1 2 3 4 5
がっこいぶり 2009年04月28日 14:35
mimiちゃん。。。
あんことクリーム大福の素敵なレポを有難うね♪
とっても嬉しくって・・・
ポーランドにも小豆があるんだね。
ますます行ってみたい&mimiちゃんに逢ってみたくなっちゃった~♪
さとよこ 2010年02月16日 10:40
mimikoさん こんにちは

レシピに関係なくてごめんなさい><
茹で鶏で照り焼きチキンのれぽをどうもありがとう♪
料理上手なmimikoさんに作ってもらえてとっても嬉しかった^^
そして、これからもレシピお世話になりますゥ~