塩昆布とツナのマヨ焼きそば!お酢おかず⁈

塩昆布とツナのマヨ焼きそば!お酢おかず⁈の画像

Description

お酢おかず!冷蔵庫のあまり野菜を使って!お酢を足して、わりとさっぱり。でもコクもある!ツナもいい仕事してると思います!

材料 (2人分)

焼きそば麺
2袋
1袋
4枚位から
3〜4つまみくらいから
2個
お酢
大さじ1
麺つゆ
大さじ2
マヨネーズ(塩昆布と調整)
大さじ3〜4
塩胡椒
適量
胡椒
適量
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    白菜は1センチ位の細切りにして、もやしと一緒にレンジで温めます。

  2. 2

    麺を500Wで1分程温めておきます。

  3. 3

    写真

    卵を溶いて、フライパンに油(分量外)を引いて、炒り卵を作り、一度お皿などにうつしておきます。

  4. 4

    写真

    3で使ったフライパンの汚れを軽くとり、ツナ缶をオイルごと入れ、温めた白菜ともやしを入れ、塩胡椒して炒めます。

  5. 5

    野菜に火が通ったら、麺を入れ軽くほぐ、塩昆布、お酢、マヨネーズ、麺つゆ、炒り卵を加えて混ぜて炒めます。

  6. 6

    写真

    胡椒を入れてさらに混ぜ炒めたら、お皿に盛り付けて完成です。

  7. 7

    調味料は目安なので、味を都度みながら調整してお好みの味にしてください。

コツ・ポイント

塩は、塩昆布で味がつくので、控えめにいれつつ調整してください。胡椒は好きな方は多めに入れた方が美味しいと思います。
野菜はお好きな野菜で。キャベツ、ピーマンなどなど

このレシピの生い立ち

お酢おかず…というのにチャレンジしたくて、ある材料で簡単に出来ないかなと思い考えてた時に、マヨネーズだけじゃなくて、お酢を足してもう少しさっぱりさせてみようかなと思い作りました。
レシピID : 7728672 公開日 : 24/01/23 更新日 : 24/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート