ジュワッとカラッと「だし香る甘辛唐揚げ」

ジュワッとカラッと「だし香る甘辛唐揚げ」の画像

Description

子ども達の大好きな唐揚げを、だしの旨みを加えてランクアップさせました。タレ漬けの唐揚げは冷めても美味しいです。

材料 (500g分)

塩麹
大さじ2
1個分
2〜3パック
 
 
適量
揚げ油
適量
 
 
ケチャップ
100ml
みりん
100ml
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は一口大に切るか唐揚げ用を準備します。ビニール袋にいれて塩麹を揉み込み一晩おきます。

  2. 2

    写真

    一時間前に冷蔵庫から取り出して、ビニール袋のまま室温に戻します。芯まで冷たいと上手に揚がりません。

  3. 3

    写真

    かつお節、卵の白身、をよく揉み込み、片栗粉を適量加えてまとわせます。余分ははたいておきます。

  4. 4

    写真

    170℃に熱した揚げ油でカラッと揚げます。肉の中が冷たいと揚げるのに時間がかかり固くなって美味しさが半減します。

  5. 5

    写真

    揚げるのにかかる時間は4〜5分です。衣がカチッと固くなればひっくり返して両面に程よく焼き色がつけばOK。

  6. 6

    写真

    ケチャップ、みりん、醤油をよく混ぜて煮たてて沸騰させ、水分を飛ばしたら唐揚げを入れてよく絡めます。

  7. 7

    写真

    お弁当にもおすすめです。冷めても固くならず美味しく頂けます。

コツ・ポイント

揚げ油の温度は170℃。必ず温度を上げてください。冷たい油に肉を投入すると時間ばかりかかってジューシーさが消えてしまいます。

このレシピの生い立ち

ふだんからリクエストの多い唐揚げを我が家流にアレンジしました。
レシピID : 7728798 公開日 : 24/01/23 更新日 : 24/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート