【離乳食】9か月から 鮭のクリームパスタ

【離乳食】9か月から 鮭のクリームパスタの画像

Description

9か月以降におすすめの離乳食です。

材料 (1食分)

15g
10g
5g
お湯で溶いた粉ミルク
50ml
しょうゆ
1滴
コンソメ顆粒
1g

作り方

  1. 1

    スパゲティは1cmの長さに折り、表示の時間の2倍の時間ゆでる。

  2. 2

    トマトは湯むきして皮と種を取り、1cm角に切る。

  3. 3

    玉ねぎは皮をむき1cmの薄切りにする。

  4. 4

    人参は皮をむき、やわらかくゆでたら5mm角に切る。

  5. 5

    耐熱容器に全ての材料を入れてふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで3分加熱する。

  6. 6

    一度取り出しよく混ぜ、再度3分加熱して混ぜるを2回程繰り返し中心まで火を通す。ラップをしたまま10分蒸らしてできあがり。

コツ・ポイント

粉ミルクの代わりにフォローアップミルクや牛乳でも作れます。
粉ミルクを調理に使うと簡単にビタミンD、鉄分などの栄養をプラスできますよ。

このレシピの生い立ち

公立保育園の給食で子どもたちに人気のメニューや、保健センターからお伝えしている簡単に作れる離乳食のレシピです。作成:国立市庁内栄養連絡会
レシピID : 7729453 公開日 : 24/02/08 更新日 : 24/02/20

このレシピの作者

国立市
国立市公式キッチンです。「食の大切さを知ろう」「食を楽しもう」「食に関心を持とう」というテーマで、子どもたちに人気の給食レシピや、女性の健康づくりに役立つレシピ、メタボ対策のレシピなどをご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート