根元も活用☆アスパラ出汁の洋風混ぜご飯

根元も活用☆アスパラ出汁の洋風混ぜご飯の画像

Description

アスパラガスの硬い根元を無駄なく活用した、風味の良い洋風混ぜご飯☆

材料 (2人分[15分※炊飯時間を除く])

2合
50g
顆粒コンソメスープの素
小さじ2
小さじ1/4
バター
15g
粗びき黒こしょう
少々
【A】
500ml
小さじ1

作り方

  1. 1

    米は洗って30分ほど浸水し、ザルに上げて水気を切る。

  2. 2

    アスパラガスは根元5cmほどを切り、根元部分に切り込みを入れ、残りは5mm幅の輪切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

  3. 3

    鍋に【A】、アスパラガスの根元部分を入れて火にかけ、沸騰したら5分ほど煮る。ザルで濾し、アスパラガスは輪切りにする。

  4. 4

    炊飯釜に<1>、コンソメ、塩、粗熱を取った<3>の出汁を2合の目盛りまで入れ、軽く混ぜる。

  5. 5

    <3>のアスパラガス、ベーコン、コーンをのせて炊く。

  6. 6

    炊き上がったら、残りのアスパラガス、バターを加えてふたをし、10分ほど蒸らす。

  7. 7

    全体をさっくりと混ぜ、器に盛り付け、粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

アスパラガスの根元部分に切り込みを入れて出汁を取るのがポイントです。
出汁で米を炊くことで風味良く仕上がります。
輪切りのアスパラガスは炊き上がりに加えて蒸すことで、変色を防ぎ、シャキッとした食感を楽しめます。

このレシピの生い立ち

アスパラガスに塩気のあるベーコンやバターのコクをプラスして、洋風の混ぜご飯にアレンジしました♪根元の硬い部分で出汁を取れば、アスパラガスを余すことなく楽しめます☆
レシピID : 7731253 公開日 : 24/03/14 更新日 : 24/03/14

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート