ビール香る柔らかジューシー豚の角煮

ビール香る柔らかジューシー豚の角煮の画像

Description

脂っこく無いあっさり食べられる豚の角煮レシピ
しっかり脂を取り除けばあとは驚くほど簡単で美味なお料理なので作る価値あり

材料 (4人分)

1缶(350ml)
6g
1/3本
4個
おうちにあるお酒(日本酒/リキュール)
400ml
みりん
100ml
醤油
50ml
五香粉(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    塩をすり込んだ豚バラの塊肉をビニール袋に入れて、ビールを注ぎ密封します。冷蔵庫に3日〜5日おきます。

  2. 2

    写真

    肉を取り出したら熱湯に入れてサッと茹でこぼします。(肉を漬けたビール液は捨てます)

  3. 3

    写真

    湯を沸かして肉を入れたら蓋をして約1時間茹でる。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして脂を固めます。

  4. 4

    写真

    固まった脂を取り除き、肉を1口大に切る。茹で汁に日本酒やリキュールを加えて沸かし、肉を入れて1時間煮る。

  5. 5

    写真

    大根を1口大に切り、柔らかく煮る。ゆで卵を作り殻を剥く。

  6. 6

    写真

    一時間煮て冷ました④から固まった脂を取り除く。大根、みりん、醤油を入れて落とし蓋をして煮含める

  7. 7

    写真

    ボウルにゆで卵を入れて煮含めた角煮を上から注ぐ。(ゆで卵にも味を含ませるため)
    冷蔵庫に一晩置く。

  8. 8

    写真

    温め直し、煮汁が少なければ具を取り除いた状態で好みの具合に煮詰める

  9. 9

    写真

    五香粉を振りひと混ぜして器に盛る。

コツ・ポイント

ビールに漬け込むとホップの香りで肉の臭みが飛んでしまいます。生姜もネギの青いところもわざわざ用意しなくて大丈夫。アルコールが高い方がお肉が柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

夫が大好きなのでお家で作れるように試行錯誤しました。
レシピID : 7732411 公開日 : 24/01/28 更新日 : 24/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート