愛玉ゼリーと食べるあったかデザートスープ

愛玉ゼリーと食べるあったかデザートスープの画像

Description

なるべく自然の甘みを活かして作る甘さほんのりソースで、湯気と一緒に食べる温かいゼリー

材料 (4人分)

A)紅棗(乾燥)
20g
A)ドライ龍眼(中の実)
30g
A)素焚糖など(甜菜糖でも)
10g
A)生姜
2片ほど
700cc
東方美人で作った愛玉ゼリー
500ml
B)愛玉の種
15g
B)お湯(80〜90度)
550cc
B)素焚糖(甜菜糖など)
5g

作り方

  1. 1

    写真

    B)の材料で愛玉ゼリーを500ml分作る 硬めに作るのがポイント。
    (材料の種によっても硬さが変わります)

  2. 2

    写真

    淹れて作ったお茶にB)の分量の砂糖を溶かして置いて、袋に入れた愛玉の種を水の中で揉む(5、6分)

  3. 3

    写真

    常温で固まるので、容器に移してそのまま放置しておきます
    (30〜60分で十分固まります)

  4. 4

    写真

    A)の材料を全部入れてコトコト10分ほど弱火で煮ます。
    甘さ控えめなので味見して、お好みで砂糖の量は調整してください。

  5. 5

    写真

    途中、灰汁を取りながら様子をみます、棗が水分をよく吸うので、水分が減り過ぎたら少し足します。

  6. 6

    写真

    出来上がったら、容器にゼリーを入れて、

  7. 7

    写真

    温かいソースをかけていただきます。(蓮の実が栗のようにホクホクですよ)

  8. 8

    写真

    冷ましたスープを加えて冷たいデザートとしてもOK♫

  9. 9

    写真

    スープの材料は業務スーパーで手軽に手に入るもので作ってみました。
    (愛玉の種は、良質のものを使わないと溶けるかも)

コツ・ポイント

湯気と一緒に食べるあったかいゼリーを美味しいデザートスープで。

東方美人の代わりに紅茶でもOK、香りのいい茶葉で入れたお茶500ccにお砂糖をほんのり5gほど入れたお茶水を使って、15gの愛玉の種で硬めに作ったゼリーを加えていただきます。

このレシピの生い立ち

白きくらげのデザートスープ「銀耳蓮子湯」をヒントに、きくらげを愛玉ゼリーに置き換えて作ってみました。デザートにありがちなたくさん使う砂糖の量を減らして、お茶の香りを活かした贅沢なデザートスープ。甘さ控えめ。素材の甘さを楽しむデザートです。
レシピID : 7733904 公開日 : 24/01/29 更新日 : 24/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート