みらい米おにぎりコンテスト受賞作品⑤

みらい米おにぎりコンテスト受賞作品⑤の画像

Description

2023「食べて笑顔に!大切な人に届けたい自慢のおにぎり」部門、準グランプリ受賞作品(仲村俊昭様)

材料

適量
適量
適量
料理酒
適量
砂糖
適量
醤油
適量
みりん
適量
適量
適量
バター
適量
※鶏そぼろは、市販の瓶詰めのもので省略OK

作り方

  1. 1

    鶏そぼろを作る。油をひいたフライパンで鶏ひき肉を炒めて、料理酒、砂糖、醤油、みりんで味付け。(味はお好みで調整)

  2. 2

    最後に炒りごまを混ぜ入れて、皿に移して冷ます。

  3. 3

    薄焼き卵を作る。バター(油)をひいたフライパンに溶き卵を流し入れ、弱火で焼いていく。

  4. 4

    焼けたら、コップやお椀を使って丸型に薄焼き卵をくり抜く。

  5. 5

    鶏そぼろをご飯と混ぜる。

  6. 6

    おにぎりにする。ラップを敷いて、鶏そぼろご飯を薄焼き卵で包む。

  7. 7

    ラップを外して盛り付ける。手に持って食べる時は、ラップに包んだまま食べさせても手間がかからなくていいと思います。

コツ・ポイント

お弁当に入れる時は、半熟ではなく「よく焼き」で。ラップで包んだまま、少し冷蔵庫で冷やすと、卵がしっかりとご飯を包んだ形で落ち着きます。

このレシピの生い立ち

親子で楽しむ「月見親子おにぎり」。お米が実る季節のお月見をテーマにし、鶏肉と卵の親子仕様の親子で楽しめるおにぎりを作りました。子どもに楽しみながらいっぱい食べて欲しかったので、子どもが好きな味付けと見た目で興味を惹くように考えました。
レシピID : 7734369 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

このレシピの作者

つくばみらい市
茨城県つくばみらい市の公式キッチンです。
管理栄養士おすすめの子育て世代向けレシピや、生活習慣病予防レシピなどをご紹介します。その他、食育に関する情報の発信を行っていきます。

つくばみらい市HP:http://www.city.tsukubamirai.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート