ニンニクたっぷり坦々麺の画像

Description

ニンニクたっぷり坦々麺

材料 (2人分)

2玉
1株
大さじ1
酒・醤油・甜面醤
各大さじ1
こしょう
0.2g
ザーサイみじん切り
小さじ1
葱みじん切り
小さじ1
干し海老みじん切り
小さじ1
醤油
大さじ1
芝麻醤(なければ、白練りごまで代用できる。この時は、スープにごま油を追加すると香りがよくなる)
大さじ2
ラー油
大さじ1
鶏ガラスープ
400㎖(手作りor顆粒鶏ガラスープを湯で溶く)
 
〈手作り鶏ガラスープの材料・レシピ〉
※出来上がり1ℓ分
鶏ガラ
300g(約2羽分)
150g
豚赤身肉
150g
生姜
30g
ねぎ青い部分
30g
2ℓ
鶏ガラは熱湯をかけて水で洗う。 2ℓの水にすべての材料を入れて強火をかけ、 沸騰したら弱火にして2時間煮込む。 その後、さらし布巾で漉してスープとして使う。

作り方

  1. 1

    フライパンににんにくみじん切りと油を入れて火をつける。弱火で炒めてここに豚ひき肉を加える。

  2. 2

    8割の肉に火が通ったら、酒、醤油、甜面醤を加えて、強火にして10秒炒めて火をとめる。肉味噌の出来上がり。

  3. 3

    水2リットルを熱し、沸騰したら1%の塩を入れて青梗菜の根の部分を30秒ゆでる。

  4. 4

    全部を湯に入れて菜箸で鍋の中を一周混ぜたら青梗菜をざるにあげる。縦半分、長さを5cmに切る。

  5. 5

    盛りつけの丼は熱湯を入れて温めておく。

  6. 6

    大きな鍋にたっぷりの湯をわかし、麺を120秒ゆでる。

  7. 7

    丼の湯を捨て、みじん切りのザーサイ、葱、干し海老と醤油、芝麻醤、ラー油、こしょうの順番に入れる。

  8. 8

    ここに鶏ガラスープを入れて混ぜる。ゆであがった麺、肉味噌をのせて青梗菜を添える。

コツ・ポイント

にんにくを炒めるときは、焦がさないように。必ず弱い火で香りがでるまで炒めてひき肉をすぐに入れる。
ひき肉に完全に火が通らないうちに調味料を入れないと味がまわらない。

このレシピの生い立ち

第3話に登場!

ありすのお勝手の常連客、優奈(#新井郁)が顔色が悪いことに気づいていたありす(#門脇麦)が、優奈のために準備していたメニュー。

ニンニクたっぷりにし、アルギニンの力で疲れている優奈を応援❗❗
レシピID : 7735120 公開日 : 24/02/04 更新日 : 24/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
9月のリンドウ
スープが濃くなってしまったのは、鶏ガラスープの素を使ったから?私は辛いのが苦手なのでラー油は半量にしました。
写真
たぁぁまる
お店みたいな坦々麺ができて家族で感動しました!
写真
・*M*・
坦々麺は好きなのですが、初めて自分で作りました。思っていたより簡単にとても美味しいのが出来ました。ピリ辛で好みの味でした!
写真
クックMRB7B8☆
ニンニクががっつりしていて、もっともっと食べたくなるお味でした♡坦々麺最高✨