簡単給食 ジャーマンポテトの画像

Description

にんにくとバターが香るジャーマンポテトです。子どもたちにも大人気のメニューです!

材料 (4人分)

大1個(200g)
油(炒め用)
適量
にんにく
1/2かけ(2g)
1/4個(60g)
パセリ
小さじ2杯(2g)
バター
小さじ1杯強(5g)
適量
白こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、角切りにします。鍋に水を張り、切ったじゃがいもを入れ、火にかけます。

  2. 2

    沸騰後15分程度、じゃがいもが軟らかくなるまで茹でます。じゃがいもが軟らかくなったらザルにあげ、水気を切っておきます。

  3. 3

    玉ねぎは横1/4に切ってから5mm~1cmくらいの薄切り、ベーコンは短冊切り、にんにく・パセリはみじん切りにします。

  4. 4

    フライパンに油をしき、みじん切りにしたにんにくを炒めます。そこに玉ねぎを入れ、表面が半透明になるまで炒めます。

  5. 5

    ベーコンを入れ、バター・塩・こしょう・パセリを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

  6. 6

    水気を切ったじゃがいもを入れて軽く炒め、水分を飛ばします。全体がよく混ぜ合わさったら完成です。

コツ・ポイント

チューブのおろしにんにく、乾燥パセリを使ってもおいしくできます♪

このレシピの生い立ち

町田市小学校給食のレシピです。
子どもたちから人気度の高いジャーマンポテトを給食でも食べてほしいという想いから、給食の献立にしました。
レシピID : 7735260 公開日 : 24/02/07 更新日 : 24/02/07

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート