料理研究家リュウジ 無水チキンカレー再現

料理研究家リュウジ 無水チキンカレー再現の画像

Description

バズレシピの動画で作成していた、無水チキンカレーの再現です。
※少しだけアレンジしてます。

材料

600g
人参乱切り
50g
ニンニク
4片
適量
マキシマム
適量
バター
15g
日本酒
大1.5
カレールー
2かけ
スパイス(クミンパウダー等)
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱1/2を繊維を切るように1cmスライス、人参は乱切り、ニンニクは皮を剥いて潰して鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    塩をひとつまみ入れ、マキシマムを2〜3振りし、バター10gと日本酒大1.5を入れる。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉の面裏に塩ひとつまみづつ振り、馴染ませてから皮を上にして鍋に入れる。

  4. 4

    写真

    蓋をして中火で加熱、くつくついってきたら弱火で1時間煮る。

  5. 5

    写真

    水分が出て、玉ねぎが完全に浸るまで追加で煮る。(約20分追加)

  6. 6

    写真

    カレールー(ジャワ)を2片を溶かし入れ、

  7. 7

    写真

    味を見てクミンかスパイスを入れ、火にかけてムラの無い様に混ぜる。

コツ・ポイント

玉葱、鶏モモ、ニンニクとカレールーが有れば出来るので、リュウジのバズレシピを再現しました。

このレシピの生い立ち

人参は追加して、最後にクミンパウダーを使ってましたが、スリランカのローストカレーパウダーを使ってスパイス感を出しました。
レシピID : 7735406 公開日 : 24/02/01 更新日 : 24/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
そらのぱぱ
玉ねぎトロトロで中辛なのに甘みがあって美味かったです!鶏肉は解して自分好みに!リピ確!!投稿有難うございます。