ESAスパイスセットのシーフードカレー

ESAスパイスセットのシーフードカレーの画像

Description

ESAアジア教育支援の会の「シーフードカレースパイスセット」を使ったかんたん本格的なシーフードカレーのレシピです。

材料 (5人分)

250g
1ぱい
2切
レモン汁
大さじ2
しょうが
1かけ
大1個
ギー又はバター★
大さじ5
100㏄
砂糖★
小さじ1
塩、こしょう
小さじ2
ESAスパイスミックス「シーフード」
1セット(ココナッツパウダー、クミンシード、ターメリック、ガラムマサラ、ホールスパイス、赤唐辛子)

作り方

  1. 1

    エビ、イカ、魚介は下処理をして、ターメリック1/2とレモン汁を混ぜ15分置く。

  2. 2

    しょうがはすりおろし、玉ねぎは粗みじん切り、赤唐辛子は縦半分に切り種を取り除く。

  3. 3

    ホールスパイスは鍋で乾煎りして軽くつぶし、だしパック袋などに入れる。

  4. 4

    厚手の鍋にギーまたはバター大さじ3を入れて、魚介を中火でいため、火が通ったら汁ごと取り出す。

  5. 5

    同じ鍋にギー大さじ2とクミンシードを入れ弱火にかけ、泡が出て香りが出てきたら、玉ねぎを加え飴色になるまで炒める。

  6. 6

    しょうが・赤唐辛子、残りのターメリックを入れて5分炒める。

  7. 7

    6にホールスパイスとココナッツパウダー、ココナッツミルク、ヨーグルト、砂糖、塩を加え10分中火で煮る。

  8. 8

    1の魚介を加え、味がなじむように数分煮込み、ガラムマサラを振り入れ火を止める。

コツ・ポイント

★の材料
玉ねぎは飴色玉ねぎ「オニソテ」を使えば時短に!「ギー」も取扱中!ヨーグルトはcorcor「ケフィア豆乳ヨーグルト」でもOK!砂糖は「アガベシロップ」や「オリゴ糖」でもOK!「野菜ブイヨン」を隠し味に使えば更においしくなります!

このレシピの生い立ち

「ESAアジア教育支援の会」のスパイスセットを愛用していて、corcor商品とも相性抜群なので、お店で取り扱うようになりました。かんたんなのに本格的でおいしいカレーができあがります。
レシピID : 7735467 公開日 : 24/01/31 更新日 : 24/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート