ささみとオレンジのマリネの画像

Description

ささみとオレンジで爽やかなマリネ♬彩もキレイで柔らかな酸味と香りが美味しいマリネです。ワインのお供やおもてなしにも✿

材料 (2人分)

2本
1/2個
オリーブ油
小2
りんご酢(普通のお酢)
小2
塩、黒胡椒
適宜
ディル(お好みで)
1枝

作り方

  1. 1

    ささみに包丁で両面浅い切込みを一筋入れる。ここにお酒をかけ5分放置する。
    塩、コショウ(分量外)を両面に軽くふる。

  2. 2

    写真

    ささみを放置している間に、オレンジは皮を剥いて食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    1にふんわりとラップをする。電子レンジの600wで1分30秒加熱。一度取り出して裏返してラップをして600wで1分加熱。

  4. 4

    ささみはラップをかけたまま冷ます。冷めたら食べやすい大きさにさく。

  5. 5

    写真

    ボウルに玉ねぎ、りんご酢と、オリーブ油を入れて混ぜる。ここにささみとオレンジを加え、お好みの量の塩、黒胡椒をし和える

  6. 6

    ディルを入れる場合は細かく切って5で一緒に和える

コツ・ポイント

ささみに包丁で筋を入れるとお酒がしみ込みやすく、柔らかに仕上がります。
ささみの加熱時間はご家庭のレンジに合わせて調節して下さい。
ディルは爽やかさも増すのでおススメですが、なくてもOK。
時間が経つとオレンジの果汁で少々味が薄まります。

このレシピの生い立ち

以前から作っているマリネ。オレンジをおかずに使いたくて、ささみと合わせたところ美味しかったので、計量してレシピアップしました。
レシピID : 7736425 公開日 : 24/04/09 更新日 : 24/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート