ショコラケーキの画像

Description

オーブンではお料理を作り、炊飯器の『ケーキ』を使えば、同時進行でデザートも作れます。
本格的なケーキレシピです。

材料 (1台分(約18cm))

バター(食塩不使用)
50g
4個
60g
グラニュー糖
40g
バター(内なべに塗る用)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、TIGER IHジャー炊飯器 JPW-S100を使います。

  2. 2

    卵、バターは常温に戻し、薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーはふるっておく。

  3. 3

    卵を卵黄と卵白に分けておく。

  4. 4

    ビターチョコレートを細かく刻み、ボウルに入れる。

  5. 5

    鍋にバターと生クリームを入れて沸騰させ、 4 に加えて溶かし、卵黄を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れて泡立てる。

  7. 7

    泡立て器を持ち上げたときに角が立つようになったら、5 と手早く混ぜ合わせる。

  8. 8

    2 の薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れて切るように混ぜる。

  9. 9

    薄くバターを塗った内なべに 5 の生地を流し入れ、やわらかい布の上で空気抜きをしてから、『ケーキ』メニューで50分焼く。

  10. 10

    焼きあがったら、内なべから取り出して冷まし、粉砂糖をふりかける。

コツ・ポイント

焼き足りない場合は、保温ランプが点滅している状態で「時」キー押して追加の加熱時間を合わせ、「炊飯」キーを押して追加で焼いてください。
溶かしバターを入れ、混ぜながらチョコレートに照りを出すのがポイント。

このレシピの生い立ち

ホワイトデーにもおすすめ。
ホールのケーキにかわいくデコレーションをして、豪華なデザートに。
甘さが足りないときはビターチョコレートにミルクチョコレートを加えるといいでしょう。
レシピID : 7737043 公開日 : 24/02/08 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート