長いも de 大学芋風 ☆ミ

長いも de 大学芋風 ☆ミ
睦月猫はつい最近まで、大学芋って長いもで作るんだって思ってました(笑)さつまいもよりずーっとあっさりしてていいと思いま~す。

材料 (2人分)

1/2本
適量(大さじ1くらい)
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
サラダ油
揚げ用

1

写真

長いもの皮をむき、縦半分に切り、さらに1cm幅で斜めに切る。
(レンゲに入ってるのはお酢です)

2

写真

1を酢水にさらし、揉みながらぬめりをとる(白いぬめぬめが水にでてきます)

3

写真

フライパンに適量の油を入れ、中火にし、すぐ水気を切った2を投入する。

4

写真

3が浮き上がってきたら、箸を刺してみてすっと通ったら全部取り上げ、今度は強火にし、今度はきつね色がつくまであげる。

5

写真

鍋に☆印を全部入れ、飴状になるまで焦がさないよう火を通し、4の油を切ったものを入れ、からめて完成。

コツ・ポイント

1.長いものぬめりを落としてね。2.カラッとあげないと、餡を絡めるうちに長いもがぼろぼろと崩れてしまうので、二度揚げしませうね。3.睦月猫は甘党なのでちょっと甘いかも。しょっぱいのが好きな方は砂糖を控えてね。

このレシピの生い立ち

またしても、うちのばーちゃんのレシピが素です。
レシピID : 77374 公開日 : 03/01/29 更新日 : 03/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あきぷー 2006年09月08日 07:24
今、冷蔵庫に長いもがあります。 とろろにするのも梅肉和えにするのも飽きたし、どうしようかと考えていたのですが、大学芋という手もあったのですね。!(^^)!
今まで、定番のサツマイモとじゃが芋でしか作ったことがなかったのですが、これはいいかも。ぜひ参考にさせていただきます。m(__)m
Profile 睦月猫 2006年09月08日 21:38
ジャガイモでも作るんですか?それは作ったことないです。ぜひ、レシピをアップしてください(^^)このレシピがあきぷーさんのレパートリーに加えてもらえれば嬉しいです。